まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪



幸福朗 クリスマス

2016.11.21 (Mon)

久々に幸福朗を作りました!

今回はクリスマスヴァージョンです↓
1210602b

1210619b

サンタ帽は組み立て式。

ボディは乳白色で作ったので、ホワイトクリスマスのイメージです。

最近は体調が悪くて中々大作に取り組めずにいたのですが、
チョコレート嚢腫の手術をすることは決まっているので、
入院前には作っておきたいと思い、
昨日は一日お休みだったので、朝から電気炉をあたため創作にとりかかりました。

割れずに完成出来て良かった~♪

早速Creemaに出品しました!
https://www.creema.jp/item/3096145/detail
良かったら見てやってください。

大和屋店内ではすでにガラスのクリスマス展を開催中です。
12月25日まで開催しておりますので、
お近くの方はぜひ大和屋実店舗へお越しくださいませ。
大和屋HPへ

入院の日程がまだ決まっていないので、
今後の予定を立てられずにいるのですが、
今年は去年ほどお雛様は作れないかもしれません。

展示会出展も、大分悩みましたが、
体のことを一番に考えて、辞退させていただくことにしました。

クリスマス作品も今年はこの幸福朗で最後かな・・・

あとは入院前にお正月作品1個ぐらいは作りたいんですけどね~
どうなることやら(?_?)

あっ、年賀状も早く準備せねばっ!焦る焦る!!

年末は毎年ドタバタしますね。

まずは来週のTV取材を無事乗り切ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

右下腹部の痛み

2016.11.11 (Fri)

本日は自分の体の異変について書きます。

異変に気付いたのは9月の初め頃。
生理がいつも通り1週間ほど続き、生理痛は3日目ぐらいでおさまっていたのですが、
終わり掛けから右下腹部に鈍い痛みを感じはじめました。

そのころ丁度とんぼ玉体験の団体様の予約が立て続けに入っており、
その合間で東京出張の強行軍があったりで、疲れもピーク。

下腹部の痛みだけだったらそんなに気にしなかったのですが、
その後頻尿がはじまり、微熱が3週間ほど続きました。

それでも仕事が詰まっており、中々病院に行くタイミングを見つけられずにいたのですが、
9月末ににまた生理が始まったら今度は熱が下がったのです。

疲れが溜まっただけだったのかなぁ~と思っておりましたが、
生理のタイミングで体調が変化していることが気になったのと、
右下腹部痛が続いていることから、婦人科で一度見てもらおうを思い、
やっと病院に行けたのが10月6日。

内診と超音波検査の結果、右卵巣が5cmほど腫れているとのことでした。
そこで癌の疑いも含めてさらに詳しい検査をすることになりました。

まずは「腫瘍マーカー」という血液検査。
癌によって増えやすい数値があるそうで、よくわかりませんが癌の可能性を見る検査でした。
さらに、別日程でMRI検査。造影剤も使う検査でしたので、結構長時間かかりました。

で、その検査結果を聞きに行ったのが、昨日11月10日でした。

検査の結果、まずは癌の可能性は極めて低いとのこと(良かった~)
病名は「チョコレート膿腫」
私ぐらいの年齢だと10人に1人ぐらいはなるそうです。
右下腹部の痛みもこれによるものだろうとのこと。

このチョコレート膿腫、腫瘍の大きさや、年齢、今後妊娠を望むかなどによって、
治療法も様々変わるらしいのですが、
私の場合は、まず5cmという大きさと年齢から、
今は良性でも今後悪性に変化する可能性が高いとのことで、
手術による摘出を強くすすめられました。

腫瘍部分だけを切り取る手術も可能だが、それだと再発しやすいので、
出来れば卵巣ごとの全摘出が望ましいとのことでした。
卵巣は2つあるので、1つだけ摘出する分には、妊娠の可能性を絶たれるわけではないとのこと。
それでもやはり、卵巣をとってしまうというのは怖いですね・・・
その場で直ぐに決断は出来ませんでした。

ただ、その病院では手術が出来ないらしく、
手術が可能な病院への紹介状を書いていただき、
新たにその病院で手術方法や時期などについて話をすすめるということになりました。

で、次の病院の診察日が11月24日。

自分としては、手術するなら今年中に終わらせて、
来年まで引きずりたくはないです。

病院側の都合もあるでしょうから、手術がいつになるのかまだわかりませんが、
すでに外せない自分の仕事のこともよくよく考えて日程を決めなければなりません。

今月末にまたテレビ取材が入っているので、
その後2、3週間は反響があると考えると、
12月前半はお店を空けるわけにはいかないと思います。

お店の他、ネット販売の方も現在クリスマス商戦真っ只中!
12月からはお正月商品、お雛様の販売も開始していかなればなりません。

特にハンドメイドサイトCreemaではお雛様の反響が強く、
今年1月2月は死ぬ思いでネット用のお雛様を作り続け、
毎日梱包、発送、オーダーのやりとり、創作を休みなく続けた記憶があるので、
1月に手術の日程を組むわけにもいかない。
そうなるとやはり、12月後半がベストな時期だと思うわけです。

そんなことを考えている中、新たに展示会へのお誘いをいただきました。

今まで何度もお世話になっている素敵なギャラリーさんで、
来年4月で営業を終了するとのことで、
その前の最後の展示となるそうです。

自分が作家業が専門の立場だったら絶対に出展します。

でも、手術のことと、お店の経営を最優先させなければならない立場から、
このお誘いをお受けしたら、かなり無理をしなければならないのは必至。
お店やネット販売をストップさせれば出展は可能ですが、
そんなことは許されるわけがないし・・・

っと何だかまとまらない気持ちをだらだら書いてしまいましたが、

私ぐらいの年齢(アラフォー)の女子が下腹部に痛みを感じたら、
早めに病院に行きましょうね~というお話です(;^ω^)
必ずしも婦人科の疾患とは限りませんが、
内科で色々見てもらったのに原因が分からず、
大分症状が進んでからやっと婦人科で発見されたなんて方も多いそうです。

私は最初から婦人科を受診して正解でした(^-^)
賭けが当たったような気持ちです♪

全身麻酔の手術は今まで3回受けて、毎回術後に苦しい思いをしているので、
またああなるのかと思うととても気が重いのですが、
癌を予防出来たと思えば手術も悪くないかなと思います。

展示会出展に関してはもう少し考えて答えを出そうと思います。

では、今日はこのへんで。

Creema特集ページに掲載されました!

2016.10.21 (Fri)

本日は嬉しいことがありました!

Creemaの「ハンドメイド素材」の特集ページに私のとんぼ玉が掲載されたのです♪

掲載された作品はこちら↓
1200218ab

コスモスと三毛猫のとんぼ玉。

とんぼ玉単体での出品です。

掲載ページはこちらです↓

https://www.creema.jp/feature/198

ここのところお店がとても忙しく、
少し体調も良くないのでCreemaへの出品が滞っていたのですが、
また少しずつ頑張って新作を出品していきたいと思います。

クリスマス作品も頭に構想だけ溜まっていて、
なかなか実際に作るまで進みませんが(^-^;
体の調子と相談しながら、1個ずつでも形にしていきたいです。

今日はこのへんで、ちょっと早めにお休みタイムに入りますzzz

TV取材

2016.08.31 (Wed)

本日は何と!YBC 「ピヨ卵ワイド」さんからTV取材が入りました☆

しかも、猫雑貨中心の取材です!!

猫好きとしては、こんな嬉しいことはありません(*'ω'*)

そしてリポーターとして来てくださったのが、陣内アナウンサー☆

いつもテレビで拝見させていただいている方が、お店に!!

しかもしかも、私とお揃いの猫耳&猫手装着で撮影に入りました(=ΦωΦ=)

猫LOVEが止まりません~~♪♪♪

お恥ずかしいですが、記念に一枚パシャリ☆
piyotama

陣内さんの方か猫耳似合ってますね~(負けた・・・)

で、陣内アナウンサーにはとんぼ玉の体験もしていただきました~♪

とっても可愛らしいポップなとんぼ玉を作られて、根付にされたんです!
ただ、私、その写真を撮り忘れてしまいました~(*´Д`)
とっても素敵に出来上がったのに~~~!!

陣内アナウンサーのサインも色紙にいただきましたので、
どうぞお店に見にきてくださいね(^_-)-☆

TV放送は9月20日 夕方4時53分~YBC「ピヨ卵ワイド」
宮城の「oh!バンです」だったかな?とコラボの、
「バンたま太鼓判」というコーナーで紹介されます。

大和屋オリジナルのまたたびストラップもご紹介させていただきました。

どんな風に放送されるのか、ドキドキです(≧◇≦)

一人でも多くの猫好きさんに大和屋のことを知っていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

田代島に行ってきました!続編

2016.06.15 (Wed)

昨日のブログにUP出来なかった大量の猫島画像及び動画を今日はUPしたいと思います!

まずは田代島の船着き場周辺から。
1170655b
遠巻きにちょっとずつ猫ちゃんが近づいてきます。
1170656b
1170657b
1170658b
またたびストラップに群がる猫ちゃん達も
[広告] VPS

1170670b
またたびストラップに食いつくに猫ちゃんにまた違う猫ちゃんが近寄ってきます。
1170671b
1170674b
1170675b
またたびの奪い合いです(笑)

この猫ちゃんはとてもひとなつっこくて、いっぱいすり寄ってくれました。
1170711b
1170712b
でもまたたびもやっぱり気になるし
1170719b
となりのまたたびも気になるし(笑)
1170724b
そしてまたスリスリしてくれました♪
1170725b
1170726b
他にも遠くから近づいて来てくれる猫ちゃんもいました。
1170737b
1170739b
その後猫神社への道のりで出会った猫ちゃん達
1170745b
1170747b
1170750b
この長毛種が混じった猫ちゃんもすごく人に慣れていたので、
動画も撮らせてもらいましたよ
[広告] VPS


猫ちゃんの置物がいっぱいならんだスポットも
1170848b
そしてまた猫神社への山道を登ります
1170776b
ところどころで猫だまりスポットがあり癒されます
1170757b
1170761b
1170762b
この黒猫ちゃん、肉球がたまらんのでUPで(笑)
1170762bc
その後も立ち止まるとどこからともなく猫ちゃんが近寄ってきます。
1170765b
1170766b
こんなところで涼んでいる猫ちゃんも
1170763b
そして島唯一の商店「阿部ツ商店」も猫だまりスポットです。
1170771b
父が休憩中も猫が周りにいっぱい♪
1170841b
1170842b
その後猫神社への道のりは結構遠いです。
1170781b
1170783b
1170785b
なんか長毛が混じった猫ちゃんが多いですね。

そしてやっと猫神社到着!
1170800b
1170796b
1170797b
1170799b
このベンチいた黒猫ちゃんもいっぱいさわらせてくれました。
動画も撮りましたよ(^_-)-☆
[広告] VPS

そして昨日のブログにも書いたまたたびストラップに凄い食いつきだったオス猫ちゃん
1170808b
動画もあります
[広告] VPS

あとは神社の陰でニャーニャー鳴いていた小さい黒猫ちゃん。
1170814b
このこ、神社では近寄ってくれなかったのに、
帰り道で追いかけてきてくれるのです。動画がこちら
[広告] VPS


神社からの帰り道も猫ロード。
木陰で涼む美猫ちゃんもいました
1170819b
1170820b
民家のそばもちょっとした猫だまりスポットです。
1170822b
1170825b
背中に視線を感じて振り返ると
1170824b
ワイルドな猫さんに見つめられていました(*'ω'*)

そして帰り道もずっと猫ちゃんに癒されっぱなし♪
1170827b
1170834b
1170838b

どうでしたか?これでいちおうUP出来る画像全部です。
この最後の画像はPCの壁紙にしちゃいました♪
この手前のこは通称「ホクロちゃん」と呼ばれているらしいです。

田代島ホントに最高~!
まだ行けていないスポットもいっぱいあるので、また行きたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
