まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


展示会開始

2010.11.10 (Wed)

今日からついに「杜の都の伊達なガラス展」が始まりました。

昨日はその搬入に仙台まで行ってまいりました。

1年ぶりの仙台。
1年ぶりの皆さんとの再会。
1年ぶりの北の匠の会のお仕事。

まだ完全ではないけれど、
復帰への第一歩を踏み出すことが出来た、素晴らしい一日でした。

まだサングラスと帽子という怪しい格好での外出ではありますが、
搬入に来られていた会員の皆様、そしてサポーターの皆様に
あたたかく迎え入れていただき、
目頭が熱くなるばかりで、気持ちの半分も言葉にすることが出来ませんでした。

サングラスのおかげで涙目を隠すことが出来て良かったな(笑)

皆様本当にありがとうございました☆

そして出展作家さん達の素晴らしい作品を見ることが出来て、感激しまくりで、
何というか・・
私ももっと頑張らねば!と熱い気持ちも湧いてきました。

さて、今回の私の出展作品ですが、
恥ずかしながら数点UPさせていただきます。

まず、「幸福朗~お花見~」

fukurou1

フクロウ型のとんぼ玉のお腹に、お花見をするフクロウがいます。

よ~く覗き込まないと気づいてもらえないかもしれません。

幸福朗と名づけはしましたが、これはよそ行きの名前で、
うちではメタボ玉と読んでいます(^_^;)

だって、自分で作っている途中で「ぷっ」とふき出しちゃうほど、
メタボなお腹をしているんだもの・・・

お腹の中にいっぱい福を詰め込んだフクロウのイメージ☆

欲張りすぎて、メタボになっちゃったんです(爆)

そして、メタボ玉をもう1点、

fukurou3

こちらは薔薇のお花畑にモンシロチョウと青い鳥。

この子もお腹ポッコリのメタボちゃんです。

この幸福朗シリーズを7点作りました。
下の土台は和紙で母が作ってくれたものです。

そして、メタボ玉ミニヴァージョン「華福朗」

fukurou2

こちらもメタボな形は変わりませんが、
お花を一輪だけ咲かせた小さい玉です。

小さくて、ストラップやキーホルダーに丁度良い感じでしたが、
今回はどうしても展示品として仕上げたかったため、
急遽展示用のフックも作りました。

一年ぶりのブロー☆
めっちゃ楽しかった♪♪

調子に乗って、玉の数以上にフックを作ってしまいました。

このフック付き華福朗は6点。

他の作品はまた次回UPしますね。


それにしても、久々のまる一日の外出はやはりこたえますね~

サングラスをかけて行動することにも慣れていないので、
いつも以上に目が疲れました。
眼精疲労で肩こりが治りません。

っていうか、ずっとサングラスをかけていられる人を尊敬します!
タモリはすごいなぁ~(笑)

筋力も相当衰えているので、今全身が痛いです(筋肉痛)

昨日家に着いたらやろうと思っていたことを何一つ出来ないまま、
ベッドに倒れこんでそのまま爆睡でした。

でも、こうやって少しずつ外出も増やしていけば、
サングラスにも慣れてくるだろうし、
筋力だって取り戻せると思います。

搬出にも参加させていただく予定なので、
筋肉痛だなんて言ってられませんよね(^_^;)

右目が回復したら、メタボシリーズ、まだまだ作りますよ♪

お腹に何を詰め込むか、考えるだけで楽しくなってきます♪♪

見てくれる人にも、この楽しさが伝わるといいなぁ~☆
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

今日は天気が悪いねぇ~…

そうですね!(爆)

じゃぁ牛革の手袋プラスしてよりセレブに☆ワラ

馬鹿話しはこのくらいにして…

メタボ玉のお腹にひまわり入れたら、リアルにオレが頭に浮かんできそうな作品だな(笑)

てかものすごく欲しいわ…(゜_゜
幸福朗という名前がよい★

>ひまわり♂くん

ひまわりヴァージョン・・・もちろん作ったよ~♪

仙台まで見に行ってみて~・・って遠いよね(^_^;)

次回のブログにUPするね☆

「幸福朗」って名前も悩んで悩んでやっと決めたんだよ。

やっぱメタボ玉じゃあ作品としてちょっとね(笑)

すごくいい!!素敵!かわいい!
え~?!これってとんぼ玉なの?!
フクロウ大好き~♪
すごい偶然なんだけど、私が欲しくて欲しくて悩んだ末にあきらめたお土産屋さんのフクロウのキーホルダーに似てる!
タイかどこかの民芸品だったはず。木彫りで出来てて、おなかの中がザルみたいな透かしあみで、その中に子どものフクロウが入ってるの。
ただその子フクロウが一匹だけだったので買わなかった・・・。
2匹入りはないですかって店員さんに聞いたくらい気に入ってたんだけど・・・うちは子どもが二人だからね♪
だからまりものこれはホントに私の理想の形なのっ!
一目で気に入りました!
私の中では勝手に親子フクロウ。
お母さんの愛に包まれて幸せに育っている子フクロウ~♪
おなかの中のいっぱいのお花がすごく素敵。
形も色づかいもネーミングもお母様手作りの土台も全部スキ!
欲しいけど・・・高いよね~きっと(^^;)
私はトンボ玉のことよく分からないけど、なんかものすごいレベルにいっちゃってるってのは感じるよ~!
いろんなことがあったけど、きっと無駄な時間なんかいっこもなかったはず!と私は確信しております。
感動のあまり長文になってしまった<(_ _)>
邪魔だったら遠慮無く消去してね~(^^)/

>カエルちゃん

ありがとう~!

そんなに褒めてもらえると、照れますよ~(^_^;)

ちゃんと穴が開いているからとんぼ玉だよ☆

お腹の中のフクロウは赤と茶で、
ちょうどお姉ちゃんと弟って感じかも♪

でもお母さんフクロウはメタボすぎるよね?(笑)

そんなに気に入ってもらえるとは思ってもいなかったから、
こっちが感動してます。

消去なんてとんでもない!
いっぱいコメントもらっただけ、嬉しさ倍増だよ♪

本当にありがとう~!

いつか実物を見てもわらなきゃね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
