まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


記念写真

2010.04.01 (Thu)

今日は病院で手術の詳しい説明を受けてきました。

先週術前検査を受けたのですが、検査の結果は良好!異常なし。
肺活量は通常より10パーセントも良い数値だと言われました。
去年風鈴や、Y道場で吹きまくったおかげかな♪

21日に入院し23日に手術。
その後早くて2週間、遅くても3週間で退院出来るとのことです。

今回受ける手術は右の下まぶたの植皮と額へのエキスパンダー挿入。

下まぶたへは耳の裏から植皮をします。
これは瞬きを正常にするための手術で、見た目の改善はあまり期待出来ません。

そして額の方。
額の3分の2は皮膚の変色が酷いため、
綺麗な部分の皮膚の内側にエキスパンダーという袋状の物を埋め込みます。
そしてその袋を3ヶ月かけて膨らましていくとのこと。
最大時にはミッキーマウスの耳ぐらい巨大になるそうです。
そして、拡張した綺麗な皮膚を汚い部分の皮膚に貼り代えるという治療法。

この額の手術の説明を一緒に聞いていた母は、
「またそんな大変なことに・・・」と顔をしかめていましたが、
私はというと、MAX時の絵面を想像して、ぷっと吹き出してしまいました(不謹慎でした・・笑)

人から見たら大変な状態なのかもしれませんが、
私にとってその巨大なコブは額を綺麗にしてくれる魔法のコブ☆
MAX時には絶対記念写真を撮っておかねば!と意気込んでおります(爆笑)

そして今日病院から帰って来てから、
まだコブはありませんが、術前の顔も記念?に写真に撮っておこうと思い、
先ほど母に撮影してもらいました(^^;)
母は半ば呆れながら仕方なく撮影してましたけどね。

でも、ただふざけて記念写真を撮ろうと思った訳ではありませんよ。
手術前の酷い状態の顔と、コブのMAX時の顔を写真に撮っておけば、
今はグロテスクでもいつか笑って見れる日が来ると思うから。
そしてこれから先また辛いことがあっても、
その写真を見れば、あの時よりはずっとマシだって思って頑張れると思うから。

コブが大きくなってきてからはバーナーに向かうのは危険なので、
またしばらくとんぼ玉は作れなくなりますが、
普通の人には出来ない経験が出来るわけですから、
大いに楽しんで、豊かな人生経験の一つになればと思っています。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

mameさん、コメントありがとうございます。

でも、すみませんが、mameさんがどなたなのかわかりません(^_^;)
お知り合いの方ですよね?

どういったお知り合いの方なのか教えていただければ幸いです。

身近な方でしたら失礼をお許しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>mameさん

パソコンでのコメントをいただくのは初めてでした。
あらためてコメントありがとうございます。

人食いバクテリアで瞼を失った人の番組は私も見ました!
両親も一緒に見ていたので、私と重なる症状が多くて見ているのが辛そうでした。
でも最先端の治療と素晴らしい医師と出会えれば、あんなに回復できるということには驚きました!
私も今の先生に出会えなければ、もう簡単な手術で治療は終わりだと言われ、火傷跡がほとんど良くならないまま諦めざるをえない状況でした。
でも今お世話になっている先生は、なるべく保険適用内の治療で出来る限り綺麗になるようにと、私の気持ちを優先して治療してくれています。

mameさんも体に不自由をお持ちでしたか・・・。
それなのに私なんかにお気遣いいただいて、申し訳ないです。

病気や怪我はなったことのある人にしか分からない、苦しみや悩みがあるものです。
特に病気はなかなか人には話せないようなのもの多いですからね。

本当に、mameさんとゆっくりお話が出来る日が来たら嬉しいです。
それと、mameさんの活躍も楽しみにしています♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
