まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の聖地「田代島」に行ってきました!

2016.06.14 (Tue)

また久々の更新ですが、本日は私の大好きな猫の話題♪

先日、6月12日に家族4人で猫の聖地と呼ばれる「田代島」に行ってまいりました(*^▽^*)

通常田代島に行くには石巻港から網地島ラインというフェリーに乗るのが一般的。
最初は私もそのフェリーを使う予定でした。
しかしフェリーは1日行きと帰りで1本ずつ。
田代島では猫ちゃんと戯れるだけでなく、釣りも楽しみたいと思っていたのですが、
フェリーが島に到着する時間はもうあまり魚が釣れなくなる時間帯なのです。
そこで他に田代島に行く方法はないか、ネットで色々調べてみました。

で、見つけましたよ!
それは給分浜から渡船業者さんに乗せてもらって行く方法。
お世話になったのは「兵籐渡船」さん。
船長さんはとても優しい方でした(^^♪

兵藤渡船さんの情報は以下の「みねうきサイト」さんからどうぞ↓
http://www.nextftp.com/20040101/mineuki/04tosen/hyoudou.html

朝2時過ぎに家を出発し、給分浜に到着したのは5時半ごろ。
そこから兵藤渡船さんの第八好漁丸?だっけかな?に乗せていただき、
10分もかからずに田代島に到着(最速だと6分で着くそうです)
まずはお魚が釣れ安い灯台のある防波堤に降ろしていただきました。
1170651b
早速父が釣りの仕掛けを準備しています。

その間に私は船着き場の方へ偵察にいきました。

で、早速第一島猫発見!
1170652a

ゆっくり近寄ったのですが、逃げられてしまいました(;^ω^)

その後船着き場に着くと、猫ちゃんがちらほら。
カメラの準備をしていたら早速近寄ってきてくれたので、
ここで私の秘密兵器登場です!
1170597b
これは大和屋の新商品「またたびストラップ」
とんぼ玉の肉球チャームがかわいいでしょ♪

すると早速食いついてくれましたよ(*'ω'*)
1170660b
1170666b
1170667
しばらくこの猫ちゃんと戯れていると、
どこからともなく他の猫ちゃんも集まってきました。
1170683b
1170692b
1170723b
他にもいっぱいねこちゃんがいたのですが、
またたびストラップに群がって、写真どころではなくなり、
撮った写真も近すぎてピントが合っておらず、
お見せ出来るような画像はなかなかとれないもんですね・・・すみません。

しばらくこの猫天国を満喫した後、
いったん防波堤に戻ると、父と兄は早速何匹か釣り上げていて、
「入れ食いだからお前も釣れ!」と釣り竿を渡され、
海に投げ入れたら本当に入れ食い!
私が最初に釣ったのは「海タナゴ」約20cm
タナゴというと上杉公園のお堀で小さいころ獲った5cmぐらいのしか見たことなかったので、
その大きさにまずびっくり!
その後もハゼやアイナメ、竜宮のつかい(竜宮ハゼ)
驚いたのはナポレオンフィッシュ(コブダイ)のメス

あまりに釣りに忙しくてまた写真を撮り忘れました(;'∀')

でも釣り好きの父が大喜びで楽しんでくれたので良かったです♪

10時ごろまで釣りを存分に満喫した後、
今度は猫神社へ向けて家族4人で出発しました。

神社へ向かう道のりは途中まで坂道で、
大漁のクーラーボックスを引きずりながら登るのは結構大変でしたが、
途中何か所か「猫だまり」スポットがあり、
立ち止まって戯れていると、またどこからともなく猫が集まってくる。
この猫ロードはたまらんですよ♪
1170769b
またたびストラップ大活躍です!

メス猫ちゃんよりオス猫ちゃんの方が食いつきが良かったように思います。
中には全くまたたびに反応しない猫ちゃんもいました。猫もそれぞれみんな個性がありますからね~!

しかしこの猫ロードも猫神社への道のり半分を過ぎると、
全く猫ちゃんに出会わなくなります。
それでもとにかく猫神社に参拝するべく歩き続け、
やっと到着~!
1170795b
鳥居の右側に1匹猫ちゃんがいました。
1170816b
この猫ちゃんもオスでまたたびストラップには凄い食いつきでした(笑)
神社にはこの猫ちゃんのほかに長毛の黒猫ちゃんがベンチにいて、
この黒猫ちゃんはとってもひとなつっこくて、いっぱい撫でさせてくれます。
画像が無くてすみません・・実際はあるのですが、まだお見せできる状態に加工できていません。
神社にはこの2匹の他、神社の裏側でニャーニャー鳴いてる小さめの黒猫ちゃんもいましたが、
一度顔を見せてからまた裏へ逃げ込んでしまいました。
でもこの小さい黒猫ちゃん、
じつは神社からの帰り道、少し下り始めたころ、
ニャーニャー鳴きながら追いかけて来てくれて、
途中までずっと一緒に歩いてくれたんですよ~(なんというおもてなし猫ちゃん!)
実は動画も撮ってありますが、それは次回の記事に乗せたいと思います。

神社からの帰り道もまた猫ロードで癒されっぱなし♪
1170831b
こちらはなかなかの美猫ちゃんでしたね(*'ω'*)

早朝から午前中いっぱい田代島を満喫し、
お昼過ぎには兵藤渡船さんに迎えに来てもらいました。

今回想像以上の大漁だったため、クーラーボックスを引いて歩いていた兄が神社から降りた時点でギブアップ。
まんがアイランドや他のスポットは見れずじまいでした。

それでも十分猫ちゃんに癒され釣りも満喫し、最高の旅でした♪

最後に家に着いてから撮ったお魚ちゃん画像です
1170849b

他にも猫ちゃん画像や動画を大量に撮ったのですが、
まだ整理しきれていないので、
のこりはまた次回UPしますね(^_-)-☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。