まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


リハビリ

2010.03.22 (Mon)

久々にPCから更新しています。

最近は三叉神経痛の痛みも少しやわらぎ、
短時間ならパソコンの画面も見れるようになりました♪

そして嬉しいことに、昨日3ヶ月半ぶりにガラスを溶かしました!

1個目は久々の感覚に感動しながら簡単な点打ちの玉を作成。
そして2個目・・・なんと途中でシャフトを回す左手の指に震えが(・・;)
その後暫く震えが止まらず3個目は断念しました。

酷い!!酷すぎる・・・

正直初めてガラスを溶かした日も左手が震えたことは無かったので、
筋力の衰えの酷さに愕然としました。

やはり3ヶ月半のブランクは大きいですね。

ということで、今日から腕と指を鍛える筋トレを始めました!
そしてリハビリも兼ねて毎日30分ぐらい玉づくりをすることにしました。

筋トレは500mlのペットボトル2本を使った簡単なものですが、
これが結構きついんですよね(^^;)
そして指の筋トレは指輪用の一番大きいシャフトで黙々と回転の練習。
まずは筋力を取り戻さないと作品どころか簡単な玉すら作れない。
予想はしていたものの、こんなに衰えているとは思っていませんでした(甘かった・・)

でもあらためてとんぼ玉を作れる喜びを感じ、
その幸せをしみじみとかみしめています☆

4月には手術の為、また2~3週間ほど入院しなくてはならないので、
病院へもペットボトルとシャフトを持参し筋トレは欠かさないようにしたいと思います!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

相変わらず大変そうですが、それでも復帰への大きな一歩ですね。
体が万全でない今は何をするにも大変でしょうが、
きっと元気に完全復帰される日を信じて待ってます。

>けせらさん

いつもありがとうございます。

なかなか直ぐには元には戻らないかもしれませんが、
逆に初心に帰れて良かったと思っています。

完全復帰の日には、元に戻るというよりは、
新しい自分に生まれ変わるような気持ちで頑張りたいと思います☆

おぉ~っ、一歩前進したね~!

ドットとかやると凝視したりして集中力も必要だから
「地玉模様の研究」としていろいろな模様の玉を考えてみたら?
いずれ作品制作をするときにも背景の引出しが増えるし
やる価値はあると思うよ!

ガンバレ!って言葉はまりっぺ向きじゃないから
楽しめ~!・・・でどう?(笑)

>ぼすさん

はい!大きな一歩を踏み出しました☆

今は初心に帰ってとんぼ玉を習い始めた頃の練習、
つまり、同じ大きさのドットを等間隔で打つことを楽しんでいます♪

ドットは基本中の基本でありながら、
可能性は無限大の技法だと思っているので、いくらやっても飽きないですね。

でも新しい柄を生み出すのは私の苦手分野なので(^^;)
ドットを極めている作家さんたちは本当に尊敬します。

筋トレも含め毎日やることが出来たので、楽しんで頑張ります!

ふむふむ、ドットは確かに基本中の基本。
これが上手にできるとできないとではその後の作風やデザインにも違いガ出るね。
生徒さんをよく観察していると、
ドットがきちんとできている人は長続きするし着実に上手になっていく。
パーツの組立でも丁寧だし慌てないで落ち着いて作れてるかも。
その逆の方は、
玉のカタチもどうなんだかなぁ・・・って感じだし
先に進んでも消化不良のままになっちゃうことが多いかも。
途中で挫折して辞めちゃう人もいるしね・・・。

要するに、
一つ一つの作業を確実に進めていけるか、妥協しながらやるかの違いかな。
まりっぺは完全に前者だからそのうちオリジナルのドット玉できるよきっと。
並べるドットや重ねるドットは国内にも上手な作家さんいるから
いっそのことマスキングでもやったら??
おらもいつかやろうと思っていたけど、まりっぺがやるならやらないことにする。
なぜ?って・・・負けそうだから(笑)

楽しめ~~~!

>ぼすさん

おぉ~!マスキングですか~☆

前から気になってはいたものの、手を付けずにきた分野です。
まだドットで自分の作品と言えるような物も創れていないのに、
新しい分野に手を出すのはちょっと怖かったりもして(^_^;)

「お前にはまだ早い!」ってお父さん犬?に言われそう(笑)

しかもぼすさんが私に負けるだなんて、ありえない・・・
だってぼすさんは私にとってドットを極めた尊敬する作家さんの一人で、
まだまだ手の届かない遠い存在(一生無理?笑)ですから。

あのレインボードット玉は我が家の家宝ですし☆

あぁ~、でもやりたいことはいっぱいあり過ぎて、
なかなか絞り込めないのも問題ですよね。

やはりしばらくはドットで楽しみたいと思います♪

やることを絞り込まず、
手当たり次第思いついたことをやってみればいいサ。
デザインの引き出しも増えるし
その中からオリジナルも生まれる可能性があるし。

レインボードットなんて過去の話。
今現在の自分が作れなきゃ全く意味がないです(悲)
作り続けることができなければそれはもうオリジナルとも言えなくなる。

まりっぺに負けないように頑張らなきゃ!
これからは短期集中型から持続型に代えていくようにするワ(笑)
5月にはショップもオープンするし、工房と教室も分ける。
工房は関係者以外立ち入り禁止にして制作・実験を続けます。
まりっぺは特別に関係者でいいよ!
早く完全復帰して遊びにおいで~♪

>ぼすさん

確かに、今は時間がある分やりたいことをいっぱい試せるチャンスなのかもしれません☆
デザイン力、表現力、色んな意味で頭をやわらか~くして引き出しが増やせていけたらいいなぁ・・・
でも私の場合まだまだ技術力を磨いていかなければ(^_^;)

過去の作品にしがみつかないところはぼすさんらしいですね。
自分に厳しく、高い志で取り組んでいく姿勢は見習いたいです。

それにしても、ショップをオープンし工房と教室も分けるなんて!
理想的ですよね☆
うちなんかショップの一角を工房にし、体験も教室もそこでする状態。
更に、自分の創作は閉店後に夜7時から同じ場所でするしかありません。

ところで私が関係者でいいんですか~?
やった~!ぼすさんの工房入場券ゲットですね☆
復帰後の楽しみがまた一つ増えました♪

それまで引き出しがいっぱい増やせるように頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
