まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪



ダイエット開始宣言!

2015.05.27 (Wed)

久々にブログを更新するというのに、ダイエットかよ!
ってあきれた方々ごめんなさい・・

一応今日作った作品画像をUPしますね(申し訳程度ですが・・・)
378b
一応とんぼ玉のブログなのでね(汗)

さて、このブログでダイエットを宣言したのは何回目になるでしょうか(笑)

年齢が30代半ばを過ぎたあたりから、
それまで成功したことのあるダイエットでは痩せなくなってきたのです。

そこでやはりダイエットするからには、どこかに公表しないとな~
といつも思ってブログで宣言しちゃうわけですが(^_^;)

実はここ1か月ぐらいなんとな~くしていたダイエットがあります。
それは、夕飯前に玉こんにゃくを5つ食べるということ。
これによって夕飯を食べる量が少し減るのではないかと期待して。
あと時々踏み台昇降を15分~20分程度。

しかし、今のところ特に効果は見られず、
このままでは本当に中年太りまっしぐらになってしまう~~!

ってことで、色々と生活を見直してみました。

運動不足やおやつの食べ過ぎなど、上げたらきりがないような気もしますが、
中でも一番の要因になっているのは、夕飯を食べる時間と量だと結論づけました。

現在家族で自営業をし、お店は7時まで営業。
閉店後はお店の掃除や整理、
その後その日の売り上げの日計表付けおよびPC入力などなどをやっていると、
家族そろって夕飯を食べられるのがどうしても9時過ぎになってしまうのです。
こんな時間にたらふく食べて痩せるわけがない!!

それに比べて朝食はヨーグルトと湯冷ましだけ。

お昼は麺類だったりチャーハンだったり、比較的簡単なもの。

「朝はしっかり食べて夜は早目に少なく」が良いことは前から知っていましたが、
家族に生活ペースに合わせるとどうしても出来ない状態でした。

でも今回は違います!

今回考えたダイエットメニューは以下の通り↓

*夕飯はいつも夕飯前に食べていた玉こんにゃく5個のみをお店の閉店後直ぐに食べる。
*その代り、夕飯用に作ったご飯を次の日の朝食としてしっかり食べる。
*朝食は夕飯の分+いつも食べていたヨーグルト及び湯冷ましもかかざず満腹に。
*昼食は今まで通り
*3時のおやつは「明治チョコレート効果 カカオ86%」がメイン(時々違うものもネ)
*水分補給はこまめに、特に朝の湯冷ましは多目に飲む(これは今もやっていて便秘解消になっている)
*運動は無理をしないが朝食前と夕飯前に踏み台昇降を15分~30分程度。
*運動前後のストレッチは忘れずに、「モビバン」を使ってやると楽。
*毎日夕飯後に体重計に乗る。

こんな感じでしょうか。


今回はしっかりと成果を出したいので、
思い切ってブログに体重と体脂肪を公表いたします!

本日夕飯後
体重 52.6kg(ああおそろしい・・・)
体脂肪29%(もっとおそろしい・・涙)
ちなみに身長は155cmです。

目標はとりあえず体重48kg体脂肪23%
本当は太り始める前の体重(46kg)に戻したいが、
そうなると6キロ以上痩せなくてはならない。
というか、あのころはあまり体調も良くなかった記憶があるし、
自分の記憶の中で体調が万全に感じたのが48kgだったので(^^)

目標達成までには4.6kg減!

宣言したからには頑張るぞ~!!
乞うご期待(^_-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コメントありがとうございます。

多鹿先生、とても貴重なご意見をありがとうございます。

まず、ダイエットうんぬんの前に多鹿先生からコメントをいただけたことに感激しております!

私がまだとんぼ玉を始めたばかりのころ、何もわからず、
岐阜で開かれたランプワークフェスティバルを見に行き、
多鹿先生の作品に一目惚れして購入させていただいたことが記憶に新しいです。
勝手ながら多鹿先生の作品はお店の「作家もの非売品コーナー」に展示させていただいております。


今回考えたダイエットメニューは決して無理な食事制限をするわけではありません。

今まで夕食が1日に食事の中で最もバランスよく量も多く食べていたので、
それを朝食に移すという考え方です。
なので1日で食べる食事の量は変わりません。
それでも夕食をこんにゃくだけというのはやはり見直した方が良いのかもしれませんね(^_^;)

朝と昼は自営業の関係からどうしてもバランス良い食事を準備することが大変で、
それを夕食で全部補っていた感じでした。

なので夕食用に作ったバランス良い食事を朝にとるという方法なのです。

でもやはりタンパク質が大事なのですね!
それからビタミン、ミネラル。
食事の内容から見直さなければなりませんね(^_^;)

最近は運動不足な上に、四十肩まで発症し、
ますます中年まっしぐらなので、
バランス良い、タンパク質多目の食事と適度な運動を心がけて、
長期戦でダイエットに取り組みたいと思います。

多鹿先生のように結果的に体質改善が出来れば最高ですね!

私のような名もない作家に、とても丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます!
今日は感激で1日ハイテンションで仕事が出来そうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
