まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


オーダー品完成~!

2015.03.05 (Thu)

年末から取り組んできたオーダー作品がやっと完成し、
昨日無事お客様のもとへ旅立ちました。

お客様からの承諾もいただけたので、
作品をUPさせていただきますね。

まず、少し前のブログで苦労した「真」の字パーツを作ったあと、
さらに難しい漢字パーツにチャレンジしていました。

作品をお受け取りになる方のお名前が「淑」さん。
その「淑」さんパーツを気合を入れて作り、何度か失敗もしたのですが、
出来たパーツを入れた玉がこちら↓
yoshi
ちょっとラインが曲がった部分もありますが、今の私の精一杯です(^_^;)

そしてご依頼のメインの玉は四季それぞれのモチーフのとんぼ玉
春は桜とメジロ
春1
夏は朝顔と金魚
夏1
秋は撫子と跳ねうさぎ
秋1
冬は雪の結晶と雪うさぎ
冬1

ブレスレット用なので、凝った模様を入れさらに小さく仕上げるのは難しかったです。
普段ブレスレット用に作る玉はただの花玉が多いのですが、
せっかくのオーダーですからそんな簡単なものではなく、
1つの玉に必ず2つのモチーフを入れよう!
と自分で勝手にルールを決めて(笑)作った玉でした。
この四つの玉とさらに「淑」さんパーツと私のサインとなる「真」パーツ。
これらかすべて入ったブレスレットというのがご依頼の内容でした。

そこで、まずは全部の要素を入れてブレスレットに組んでみたのです。
四季ブレス

でも、なんだか納得いかない・・・
大きめの玉を4つも入れているので全体的に重くてにぎやか過ぎる印象。
考えた末、四季のモチーフがすべて入った一つのブレスレットではなく、
四季それぞれの4つのブレスレットという提案をご依頼主様にさせていただきました。
そして、快諾をいただいたので最終的に作ったのがこれ↓
ワイヤーで仮組みしています。
春ブレス
季節のモチーフのとんぼ玉以外は水晶でシンプルに組みました。
これと同デザインで夏・秋・冬も作ったという状態です。
これなら軽くて普段使いしやすいし、季節ごとに付け替える楽しみもあるんじゃないかと、
私が勝手に思っただけなのですが、
ご依頼主様はとても丁寧に対応してくださる素晴らしい方で、
すぐに快諾してくださり、私はとても救われました♪

本当に素敵なご依頼をいただきありがとうございました。
私自身とても勉強になり、ますます創作意欲がわいてきております!

今月は展示会も控えているので、同時進行で春の作品も創作しておりました。
その作品も近々UPさせていただきますね(^_-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
