まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加賀ゆびぬき

2013.04.12 (Fri)

「加賀ゆびぬき」ってご存知ですか?

ゆびぬき自体はお裁縫で使うものですが、
「加賀ゆびぬき」は絹糸を使って特殊な模様を作り出す、金沢の工芸品であり、
芸術作品でもあります。

この加賀ゆぎぬきに以前から私はとても興味があったのですが、
実物を見る機会はなく、ネットで検索しても手作りキットなどばかり。
完成品は金沢まで行かなければ見れないのかなぁ・・と思っていました。

ところが作年、あるご縁で加賀ゆびぬきの作家さまとの出会いがあり、
作品を大和屋に納めていただくことになったのです!

で、去年からひとつひとつ作り貯めてくださった作品を、
最近やっと納品していただきました♪

作品画像です↓
yubinuki1a

この色や模様のセンス、素晴らしいでしょ~♪

ゆびぬきと言っても、実際のゆびぬきサイズの物だけではありません。
手前に並んでいるのは針刺し。
奥にあるのは大きめサイズで底もついているので、小物入れなどに☆
アイディア次第で作品の幅はどんどん広がるのだそうです。

ひとつひとつとても手が込んでいる繊細な作品ですので、
お値段も相場を知らない方はびっくりされるかもしれませんが、
その技術、手間、センスから考えたら納得のお値段なのです。

大和屋店内で展示販売を開始いたしましたので、
興味のある方は是非見学だけでもご来店くださいませ(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

世界にご自分の作品を発信しませんか?

アメリカ発、世界最大級のアート・ハンドメイド専門ショッピングサイト”Etsy (エッツィー) ” で自分のハンドメイドのお店を持ってみませんか?

Etsyとはアート・ハンドメイド専門のインターネットショッピングサイトです。
世界各国からハンドメイドが好きな方達が集まり、売買はもちろん、情報交換やコミュニケーションの場となっています。

簡単にご自分の作品を世界に発信することができます。

英語が苦手、分からない方の為にEtsyの日本語のマニュアルを制作・販売しております。

ご興味のある方は、ぜひブログを覘いてみてください。
Etsyにかかわる情報を平日毎日更新しています。

http://artedelavida.blog.fc2.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。