まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


新作お雛様2

2013.01.09 (Wed)

またまた新作お雛様「ミニ金ふくろう雛」です
1010501a

去年から幸福朗のお雛様は作ってきたのですが、
幸福朗1個にとても時間がかかってしまうため、
数をつくれないんですよね・・・

でもふくろうのお雛様が欲しいというお声はたくさんいただき、
考えた結果作ったのかこの「ミニ金ふくろう雛」

金箔を入れて透きがけしただけの簡単なふくろうですので、
かかる手間は十分の一ぐらいかな。
なのでお値段もお手頃な¥3800です☆

金箔を入れた縁起物なので、土台も金と黒の小判型。

早速ネットショップにもUPしましたので見てやってくださいね↓

オンラインショップ「やまとんぼ


それから昨日から作ってきた新作がこちら↓
1010511a

女雛、男雛も大変なのですが、
初チャレンジしたのはスカルプチャーの桜橘。
今までは桜橘模様のとんぼ玉を作ってきました。

でもやはり立体物も作ってみたいと前から思ってはいたので、
チャレンジしてみたものの・・・失敗、失敗の繰り返し(涙)

失敗した残骸の一部です↓
1010519

まずは枝の形というかバランスにとても悩み、
悩みながら作ってたら花が取れたり実が取れたり、
葉っぱが折れたり枝が折れたり・・・

少しずつ何が駄目なのか見えてきました。

まずは溶着があまい!
作る工程というか、順番もすごく大事。
炎の上での除冷がちゃんと出来る順番で作らなければ、
結局あとで割れてしまう。

とっても小さくて簡単な桜橘ですが、
私にとっては学ぶことが多かったです。

で、やっと割れなくなったのが先ほどの完成品。
記念に桜橘だけの写真もとりました(^^)
1010514

土台は片穴のとんぼ玉です。いや片穴だととんぼ玉と言わないかな。


この作品はまだ梱包をどうしようか決まっていないので、
ネットショップにもUP出来ていません。

梱包がうまくいき次第ネットショップにもUPしますね☆

この桜橘、あと何セット作れるかな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

『金箔を入れて透きがけしただけ』
いや、写真を見るかぎり、そんな簡単に見えないですよ。
『だけ』と言えることが凄いですね

Re: タイトルなし

> けせらさん

いつもコメントありがとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

『金箔を入れて透きがけしただけ』というか、簡単な花パーツも入れてますが、
幸福朗と比べると作る工程も全然違ってものすごく楽なので、
「だけ」という表現になりました(^_^;)

ふくろうの形自体は幸福朗や華福朗で作りなれているので、
楽ということもあるかもしれません(^^)

それより桜橘の方がずっと苦労しました(汗)
初チャレンジのものはいつも失敗の繰り返しで大変です。

けせらさんはもう春夏のとんぼ玉を作られているのでしょうか?
今年の新作も楽しみにしております♪

今年もよろしくお願いします。

まりっぺさんのお仕事量はすごいですね。
しかもどれも、すっきりと品があって綺麗で、惚れ惚れします。

年末に、お雛様量産を拝見した時からすごいなぁと思っていました。

今回のスカルプチャーの桜橘も素敵です。
素敵なお雛様セットですね。

これからもまりっぺさんのとんぼ玉を楽しみにしています。
私は、相変わらずのんびりと楽しみなら作っております。

Re: タイトルなし

> Canaryさん

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

仕事量ばかり重視していると、
本当に作りたいものが作れなくなってくるのも悩みなんですが、
お褒めのお言葉をいただけると、またモチベーションがあがりますね♪

本当にありがとうございます☆

私もCanaryさんのように、もっと質の良いものを丁寧につくっていきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
