まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


お雛様量産中

2012.12.21 (Fri)

あ~やっとブログに戻ってきましたよ。

ここ1ヶ月ぐらいはお雛様量産中でありました。

だんだん置き場所がなくなってきてね(^_^;)
バーナー作業台の横に所狭しと並んでいます。

1010403

まずは雪洞の量産からはじめたのですが、
今年の新作は土台に桜模様を入れた雪洞。
定番の黒の他に、赤・ベージュを作ってみました。

また、今年から新たに作り始めたのがミニミニ雪洞。
通常の雪洞と比べると、高さは半分ぐらいの本当に小さなサイズです。
1010408

並べてみると分かりやすいですよね。

このミニミニ雪洞はピンク色も作ってみました。
ウサギのお雛様用と思って作ってみたのですが、
お好みで黒とピンクを選べるように量産しています。
あと毎年雪洞だけ欲しいというお声をいただくので、
単品売り用にも雪洞はもっと量産しようと思います。

三人官女が一匹足りないな・・(匹じゃなくて人だって?)
なぜだか私、このお雛様達を人ではなく匹で数えちゃうんですよね。
でも私だけかと思っていたら、母も「三人官女一匹いないよ~」だって(笑)
なんか小動物あるいは虫的な感覚なのかもしれません。


土台と屏風とのセットが出来たやつの置き場がなくなったので、
本棚の隙間に置いてみました(笑)
1010402

おそらく誰も読まないであろう本が並んでいる場所です。
小学生のころの課題図書達。

この課題図書は火傷の治療中、実は二十何年かぶりに読みかえしたんです。

心が弱っていた自分には丁度いい感じの内容で、
とても癒された記憶があります。

小さい頃読んだ本を大人になって読み返すのも良いもんですよ♪

あっ、何だか話がずれましたね・・・

まだまだ、桜橘が出来てなかったり、土台も出来てなかったり、
今年中はお雛様の創作が続きそうなのですが、
さすがに続けてバーナー作業していたら、また首にあやしい痛みを感じてきたので、
ちょっと今休憩中です。

屏風作りも今年はまだで、
几帳も作りたいなぁとか考えてはいるのですが、
今年もあとどれだけ時間があるのかを考えると、
几帳は無理かもなぁ。

とにかく今年はネットショップにもUP出来るように頑張ります☆


では、そろそろ休憩終了!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わ~~

すごい!すごい!
ひとつひとつ すごい手間もかかっていますね。
いっぱいあると、迫力です。

クリスマスの時期に、お雛様作ってないといけないんだな~~と学びました。



先日はありがとうございました。
お雛様、すごいですね~。そして、かわいらしい。
これだけのものが並ぶとなかなか豪華ですね。

Re: わ~~

> がんちゃんさん

いつもコメントありがとうございます!

今回がんちゃんさんのブログに初めてお邪魔して、
がんちゃんさんがどなたなのか、作品ですぐに分かりました☆
すごい方からコメントいただいていたことを今まで気付かず恥ずかしいです(^_^;)
お褒めの言葉までいただき本当にありがとうございます。

私はとんぼ玉の創作がメインなので、
がんちゃんさんのようなブローを組み合わせた素晴らしいスカルプチャー作品には
とてもおよびもしません・・トホホ~(笑)

がんちゃんさんはお雛様作りはこれからですか?
またブログにお邪魔させていただきますので、
楽しみにしております♪

Re: タイトルなし

> けせらさん

いつもコメントありがとうございます♪

こちらこそ先日は仙台までお出でいただきありがとうございました。

私は風邪で大分弱っており、大したデモもお見せできませんでしたが、
無事終えてほっとしております。

毎年クリスマスとお雛様の時期は、
スカルプチャーメインの創作になってしまい、
本業のとんぼ玉創作に入れないのが悩みでもあります。
でもお暇様はクリスマスよりもとんぼ玉と組み合わせる作品も多いので、
作っていて楽しくもあります♪

良かったらけせらさんにも作ってみて欲しいですね~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
