まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪



啓翁桜~冬に咲くサクラ~

2012.10.23 (Tue)

冬の作品第一号が出来ました。


啓翁桜です
keiouzakura1

啓翁桜の花言葉は、純潔・淡白・精神美。素敵ですね(^^)


予定通り雪の結晶パーツを脇役として使いましたよ♪


山形県は全国でも有数の啓翁桜の産地です。
質の高い促成栽培は山形県の誇りでもあります。



それにしても真冬にも桜を楽しめるなんてすごいことですよね。


ドラマ「冬のサクラ」に登場した時は嬉しかったですね~♪


この作品は久々の大玉☆
ネックレス等には向かないと思いますので、
玉のみで展示していただく作品ですかね。


写真じゃ分からないと思いますが、
雪の模様も内側と外側に遠近感を感じられるように入れました。
色んな角度から見て楽しんでいただけると嬉しいですね。


さて、また次の作品に取り掛からねば!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

雪の結晶と桜が組み合わさるとは思いませんでした。
ビックリ。
啓翁桜ですか。初めて知りました。
面白いですね。


Re: タイトルなし

> けせらさん

いつもコメントありがとうございます。

啓翁桜はお正月の祝い花や贈り物として山形県内では有名なものです。
雛祭りの飾りにも使われますし、
卒業式などでもよく見かけますね。

最近は早めの春を感じてもらえる贈り物としても人気なようですよ☆

とんぼ玉を通してこの啓翁桜をもっと全国にアピールしたいですね(^^)

美しいとんぼ玉ですね。
まりっぺさんの作品には物語がありますね。
桜もふんわりなのに、しっかりして美しく、
雪の中で咲いている雰囲気がでています。
さすがです。感服です☆

啓翁桜は初めて知りました。
真冬に咲く桜なんて、芯が強そうですね。
お花の写真を見たら、縁のピンクが濃くて美しいですね。
まさに雪国美人。
雪の中で満開になるのでしょうか。
一度は、その光景を見てみたいです。

Re: タイトルなし

>Canaryさん

いつもコメントありがとうございます。

桜のふんわり感を出したかったので、
それが伝わってとっても嬉しいです♪

啓翁桜も通常は3月下旬から4月上旬にかけて開花するものですが、
山形県は夏はとても暑く、秋の訪れが早いという気候条件をうまく利用した促成栽培で、
冬期に開花させる事が出来るそうなのです。

栽培農家さまの努力の賜物ですね!

是非本物を観ていただきたいです(^^)

まりっぺさん。(*^。^*)

こんにちは~(*^。^*)
しばらくぶりでした。^^;

最近の作品で目を引いたのがこの作品です。
他のお方がおっしゃっているように、雪と桜ってすごい組み合わせですね。

立体的で、動きを感じ、時の流れを感じます。(@_@)
やはり、奥行きのある作品っていいですよね~(*^^)v

Re: まりっぺさん。(*^。^*)

> 彩ますみさん

ますみさんこんにちは~(^^)
お久しぶりです♪

桜と雪・・確かに普通は考えられない組み合わせですよね。
でも、啓翁桜ならそれが可能なのです!

時の流れまで感じでいただけるとは、感激です☆

今はもうお雛様の創作に取り掛かっていますが、
お雛様にもこの啓翁桜も取り入れようかな♪

大好きな人に贈りたいです。
慶応桜のトンボ玉。
どのようにすれば手に入りますか。

Re: Re: Re: タイトルなし

すみません・・コメントいただいていたことに気づきませんで、
返信が遅れてしまいました。

この啓翁桜のとんぼ玉はたいぶ前に作った作品ですので、
現物はもうお嫁にいってしまいましたが、
同様のデザインの作品をお作りすることは可能です。
オーダーのご希望がございましたら、
以下のアドレスへメールでお問い合わせいただければ幸いです。

> > E-mail:yamatoya.8739@nifty.com 大和屋 竹田まで

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
