まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


雪の結晶パーツ

2012.10.21 (Sun)

雪の結晶パーツを作ってみました。

結晶1

とんぼ玉をはじめてから9年目に入りましたが、
実は雪の結晶パーツを作ったのは初めてです(^_^;)

毎年作ろうと思いながらもクリスマスとお雛様の創作に追われ、
時間が無いのを言い訳に作らないまま今に至ってしまいました。

真ん中の部分を円や二重の円に作ってあるものは良く見かけるので、
それとはちょっと違わせたくて、考えたデザインです。
結晶の先端部分に小さな輪っかをつけたのですが、
小さ過ぎてとんぼ玉に入れたら全然見えないですね・・・
無駄に苦労してしまった感じです。

もっと凝った結晶パーツを作られる作家さんも多いと思いますが、
私は初めてということで、シンプルなデザインです。

とりあえず玉に入れてみました↓
結晶3

透きがけした内側と外側に入れてみたのですが、
外側のパーツにどうしてもピントが合いません。


内側のパーツにはバッチリピントが合うんですけどね~↓
結晶4


このパーツ、雪の結晶模様のとんぼ玉を作りたかった訳ではなく、
何か他の模様に脇役として入れて冬を表現したいと思って作ったのですが、
まだ何も良いデザインが浮かんでいません。


母は結晶だけの玉でいいんじゃないの~?と言います。


確かに結晶だけ入れた玉も作っても良いかもしれませんが、
私が作りたいのはあくまでも結晶を脇役にした玉なのです。


今まで冬のとんぼ玉作品をあまり作って来なかったので、
今年こそは増やしたいんですけどね・・・そんな余裕があるのでしょうか。


クリスマス作品もまだ全然出来ていないし(涙)


やっぱり年末は追い詰められる運命なのですね・・トホホ


まだ昨日から作りかけのパーツもあったので、今日はこれからその続きを頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

綺麗な雪の結晶に仕上がりましたね。
パーツそのものがしっかりしているので、確かにメインとして使えそうですね。
クリスマス作品、頑張ってください。

Re: タイトルなし

> けせらさん

いつもコメントありがとうございます。

雪の結晶はやはりサブで使いたくて・・・
今主役にするパーツやデザインを考えています。

冬の作品っていつもクリスマスばかり作っているので、
とんぼ玉となると何だか難しくて、色々悩んでいるうちに季節が変わっちゃうんですよね(^_^;)
でも今年は頑張って形にしたいと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【雪の結晶パーツ】

雪の結晶パーツを作ってみました。とんぼ玉をはじめてから9年目に入りましたが、実は雪の結晶パーツを作
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
