まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


ダイクロアクセサリー

2011.10.08 (Sat)

今日はダイクロガラスを使ったアクセサリーを紹介します☆

私の師匠 MASA先生から届いた新しい作品です↓

daikuro4

チェーンペンダントとピアス

フュージングという技法で作られたものです。

ダイクロガラスはお高いので私はまだ使ったことが無いのですが、
この角度によって何色にも輝く色合いが素敵です☆

キラキラ好きの人にはたまりませんね~♪

今回はこの他に、ペンダントトップのみで5点お預かりし、
私の自由にアクセ加工をして良いとのことで、
さっそく加工してみました。

daikuro5

こういう模様入りのダイクロも素敵ですね~☆
天然石とガラスビーズを合わせて組んでみました。

もう1組

daikuro6
こちらは模様無し。
シンプルなものが良い方にオススメ。

本当は実物を手にとって色んな角度から見てもらいたいですね。

そしてもう1つ、Y字型ネックレス

daikuro7

天然石(オニキスサザレ)も使いちょっと豪華に組んでみました☆

これは私のお気に入り♪

どれも写真だけでは本当の綺麗さが伝わらないのが残念。

この他にも色々と新作を入荷いたしましたので、
是非是非、ご来店くださいませ~~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

最後の写真とその前の無地のは、銀化したアンティークのローマンガラスみたいですね。

ネックレスの色もシックで良いですね~。
これからの季節、ハイネックに合わせて着けてみたいです☆

こんばんは!(*^_^*)

ダイクロガラスは独特の輝きできれいですよね。
アンモライトのようです。
アンモライトとは、アンモナイトがオパールのようにきれいな輝きをなしているものです。
但し、人によってはあの色はサイケデリックとか、ケバいとか言います。(^_^;)

Re: タイトルなし

> アイアイさん

またまたコメントありがとうございま~っす♪

ダイクロガラスというのはガラスの表面に金属を真空蒸着させたものらしいのですが、
どんな金属を使ってあの色合いを出しているか、不思議です☆
アンティークの銀化ガラスはまた深みがあって素敵ですよね~!
そして長い年月とともに変化したということを思うとロマンを感じます。

ネックレス・・実はハイネックに着けるイメージで作ったんですよ~☆
ですからそう言っていただけと嬉しいです♪

Re: こんばんは!(*^_^*)

> 彩ますみさん

いつもコメントありがとうございます♪

アンモライトは実はますみさんのブログ上で知りました☆
私はもともとキラキラ好きなので、その後ネット上で色々と画像を検索してしまいました(笑)
ですからこのダイクロガラスの作品を見た時はそのアンモライトを思い出していました。

長い年月をかけて自然が作り出した美は、
ただ綺麗なだけではなく、ロマンを感じますよね~♪
それに似たものを感じていただけるのはすごく嬉しいです☆

ダイクロ

実は私が、ますみさんのブログを見つけたキッカケが、ダイクロのフュージングなのです。
去年の11月、相模大野アートクラフトフェスタで、ダイクロのフュージングを初めて見て、美しさに驚きました。
私はビーズを趣味にしてたのですが、「ビーズなんて、やってられっか!」って、思いましたもん。

ダイクロ、角度によってキラキラしますもんね☆

後で調べて、東京芸大の学生さんの作ったものと、分りました。ただ、色あいは私の好みとはちょっと違う。
そこで、ダイクロやフュージングで検索して、ますみさんのブログを見つけた、と言う訳です。

結局、とんぼ玉の方にはまりました。

Re: ダイクロ

> にゃんこ神代さん

コメントありがとうございます♪

ダイクロがきっかけでますみさんのブログに?
ではダイクロつながりのご縁なのですね~(^^)

でも結局とんぼ玉にはまったというお気持ち、よく分かります☆
私はとんぼ玉から入り、フュージングも少しかじりましたが、
すぐに飽きてしまい結局とんぼ玉の奥の深さにのめり込んでおります。

最近はダイクロを使ったとんぼ玉を作られる作家様も増えていますが、
貧乏性の私はまだ手か出ない状態で(^_^;)
違うものでキラキラを出そうと悪戦苦闘しています(笑)

にゃんこ神代さん。(*^。^*)

こんばんは(^^♪

そうだったのですか、ダイクロでわたしのサイトをお知りになられたのですね。(*^_^*)

フュージングは、道具を持っているにもかかわらず、全く手を付けていません。(^_^;)
なんともったいない…^^;

やらなきゃって思うのですが、とんぼ玉かマーブルに行きそうですね。

モアイ創りました ┃━┏┃

まりっぺさんこんばんは!

実は、今回、モアイのとんぼ玉を創ったんですよ~ ┃━┏┃
とんぼ玉でモアイを創ったのは私は初めてなのではないかと、自負しています。(v^-^v)

是非ご覧ください。(*^。^*)♪
http://plaza.rakuten.co.jp/masumitonbodiary/diary/201110110000/

Re: モアイ創りました ┃━┏┃

> 彩ますみさん

いつもコメントありがとうございます♪

モアイ、見ましたよ☆
発想も素晴らしいですが、作品の仕上がりがまた素晴らしい!!

ストラップにして持ち歩きたいですね~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
