まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

スポンサーサイト


お花いっぱい玉

2011.07.20 (Wed)

黄色い花パーツを作りました♪

ピンク・青・黄・それぞれ大小と、全部で6種類の花パーツが出来たので、
ぜ~んぶ入れて見ました(笑)

1567

ちょっとにぎやか過ぎるかな・・・

普段作らないタイプの花玉なので、花の配置が難しいです。

両親はとても気に入っているみたいなのですが、
私はやっぱり単色のお花を入れた玉の方が好きかな~

下地の色が明る過ぎることもあるのでしょうが、
もうちょっと、シックに、良い意味でのアンバランスな配置をしたいのです。
アンバランスのバランスってやつ?

左右対称に等間隔でお花を配置するのは簡単だけど、
色とりどり、大小の花は均等に入れたら気持ち悪い・・・
センスの問題もありますねぇ~(^_^;)
まだまだ試作を作りまくって勉強しないと駄目みたいです。


さて、明日はまた東京です。
退院後初の診察。
正直、さかさまつげは少し改善されてるみたいなのですが、
見た目の問題はなかなか・・良い変化を見出せません。
サングラスがいらなくなる日はいつになるのだろうか・・・

今後もまた手術することになるのか、
色々聞きたいことも山積み。

でも、今回の病院は今までと違い術前も術後もとても信頼出来る印象なので、
去年のようなストレスはありません♪

明日はちょっと寒いみたいだから、長袖を持って行かなきゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

豪華ですね~
しかも、そんなにいっぱい花が入ってるのに
どれも花が崩れてない。
配置もバランスもとっても綺麗だと思います

Re: タイトルなし

>けせらさん

いつも素敵なコメントありがとうございます♪

でも、花パーツ、崩れてますし、ぼやけてますし、流れてるんです(^_^;)
重ねて入れた部分もあるのですが、思った程重なってないし・・・

思うようにパーツを入れられないというよりも、
どんな配置にしたらよいか分からない状態で、
イメージもあやふやなまま作っているから、
尚更納得出来ないのかもしれません(笑)

でも懲りずにもう少しチャレンジしようと思います(^^)

この玉、本当に心が和みます。(*^。^*)
ちょっと凹んでいる時でした、このような玉を見せてくださってありがとうございます。(*^。^*)

黄色

やってるやってる!!

黄色はさ、あの色強すぎるんだよねぇ。
透明で薄めたりするとおとなしくなるよ。

Re: タイトルなし

>彩ますみさん

いつもコメントありがとうございます♪
私なんかの玉でなごんでいただけるならいくらでも作りますよ~☆
とても励みになりました!

凹んでいるときは、無理せずゆっくり休んでくださいね。

Re: 黄色

>ぼすさん

なるほど~!
そういう方法があったんですね☆

佐竹の鉛の黄色って、黄色って言うより黄緑色で、
パーツにすると蛍光色になるのがいやだったんです。
だから今回のパーツは中心部に金赤を使っていて、
オレンジ色から黄色のグラデーションに色を出したかったんですが、
金赤の量が全然足りなかったのか、
全く理想の色は出せませんでした(^_^;)

どのぐらい薄めたら良いのでしょう・・・
透明と半々じゃ薄過ぎますかね?

黄色

パーツのタネの大きさと黄色を使う量、
そしてどれだけ伸ばすかで色の強さは変わるからねぇ。
2倍(1:1ってこと)に薄めても
あの色は結構強いから残るよ。

もう一つの手段はサタケの新しい鉛黄色を使う。
半透明でちょっと色味は弱いけど、
ほんのりとした色に仕上たいときはいいかも。
特番じゃないと思うので普通に買えると思う。
無いときは言ってくれれば数本在庫ありますヨ。

Re: 黄色

>ぼすさん

ではまずは1:1で試してみようと思います♪

新色も気になりますが、とりあえずはあるもので実験して(^^)
黄色というよりも、淡いだいだい色を出したいんですよねぇ~

色々試してみる価値ありそうです♪

淡いだいだい色

ずいぶんとハードルの高い色だこと。
ちょっとした配合の違いでアンバーになっちゃう。
おらだったら薄いアンバーと濃いピンク混ぜてごまかすかも・・・

Re: 淡いだいだい色

>ぼすさん

以前鉛の黄色と濃いピンクを混ぜてアンバーになっちゃったことがあるんですが、
その時は地玉に使用しようとしていた時なので、
パーツなら薄いアンバーと濃いピンクでも案外いい色が出せるかもしれませんね。
それも割合次第で失敗しちゃうんでしょうけど・・・(^_^;)

こんばんは

 どーもです。
 確かに色とりどりのお花玉はちょっと賑やかですねえ。私も単色気味のお花が好きかな。
 詳しい事情は分かりませんがさかまつげ大変ですね。私は小学校(30年くらい前)の頃に手術をしましたが今と違って大変でした。手術が大袈裟で怖いのなんのって(^_^;)。で、なんせ当時の技術ですから微妙にちゃんと治ってません。やり直せばいいんですけどそれも面倒なので放置してます。

Re: こんばんは

> ランディーマークさん

コメントありがとうございます♪

やっぱりお花は単色がいいですよね~♪
色々入れると作っている途中でわけが分からなくなってきます(笑)

ランディーマークさんもさかさまつげでしたか~!
小学生の頃の手術なんて、怖かったでしょうね・・・

私も手術から1ヶ月以上経って、イマイチ解消出来ていない感じがあります。
バーナーワークに支障をきたすんですよね。

私はもう一回手術することになりそうです(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
