まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪



とんぼ玉のピアス

2011.05.26 (Thu)

ひっさびさに作りました!とんぼ玉のピアス☆

pias2

しずく型の金属パーツがお気に入りです♪

ただ、写真がイマイチ上手く撮れていない・・・
金属が黒っぽく見えますが、本当は綺麗なシルバーカラーです。

デジカメでとんぼ玉を撮影する時は、EVシフト機能で明るめに設定して、
いつもはフラッシュは使わずにいるのですが、
ちょっとフラッシュを使ったヴァージョンも撮ってみました。

pias4

パーツは綺麗に写っていますが、地玉の色は実際はもっと濃い色です。
金属は更に黒っぽく写ってしまいました・・・

やっぱりとんぼ玉撮影って難しいですね。

1個目の写真はEVシフトの設定が明る過ぎたのかもしれません。
ただ、金属を綺麗に写すのって、どうしたらよいんでしょう??

やはり、明るさの調整をEVシフトのみに頼らず、
照明もちゃんと勉強しなきゃならないのかなぁ~・・ん~難しい(*_*)

ピアスを床面に寝せて撮影したらまた違ったかも??

よし!色々やってみよう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

100均で売っているビニール傘使ってみて。
半透明の白いヤツね。
トレーシングペーパー代わりに光を拡散させるよ。
おらの秘技だす!

Re: タイトルなし

> ぼすさん

なるほど~!それは思いつきませんでした☆

世に出回る高~い撮影セットより、
設置も片付けも簡単で、使いやすそう。
そして何よりリーズナブルなのが素晴らしい♪
ちょっと感動です☆

そんな秘技をここでばらしちゃっていいんですか~?(笑)

いいのいいの。
背中に光源をもってきて
三脚にカメラをセットして
レリーズかリモコンでパシャッ!
もっていない時はセルフタイマーでもいいよ。
これで手ブレも無いしクリアに撮れるよ。

Re: タイトルなし

>ぼすさん

詳しいレクチャーありがとうございます♪

三脚&セルフタイマーは今まで通り使えるので、
あとは100均行くのみですね~☆

100均で買いたいもの溜まってたから早速行くべし!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
