まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

つまみ細工のヘアゴム

2013.09.18 (Wed)

みなさん、こんにちは。

最近は修学旅行生の団体様の体験ラッシュでヘトヘトのまりっぺです。

ここのところ、自分のとんぼ玉作品の創作はお休み気味なのですが、
代わりにはまっていることがあります。

それは「つまみ細工」

つまみ細工とは、縮緬などの薄手の布を小さく正方形にカットし、
それを三角に折りたたんで糊付けをし、色んな花びらのを作っていく布細工。
その折りたたんでいく作業を「つまむ」と言うらしいです。

実はとんぼ玉体験に来られたお客様でこの「つまみ細工」を趣味にしている方がいて、
道具を一式持ってきてくださって、さわりだけですが教えていただいたのです。

そして何だか楽しくてはまってしまって、
以前から買い貯めてあった、着物地の布切れなどを押入れから出してきて、
自分なりに作ってみました。

それかこのつまみ細工のヘアゴムです♪
tumamia
tumamib

剣つまみと丸つまみという技法を使っています。
他にも色んなつまみ方があるんですよ(^^)

ちりめんではなく、色んな種類の布なので、
糊ではつかないものもあり、結構苦労したんですけどね。
でもやり始めると楽しくて♪
とりあえず上手く出来た9個をヘアゴムに加工し、早速お店に並べてみました☆

手持ちの布地が地味目なので、
もっと鮮やかな色のちりめんも欲しくなってしまいますね。

ちりめんの中でも「一越ちりめん」というのかつまみには向いているそうです。


最近のマイブームでした~♪

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード