まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪



リハビリ

2010.03.22 (Mon)

久々にPCから更新しています。

最近は三叉神経痛の痛みも少しやわらぎ、
短時間ならパソコンの画面も見れるようになりました♪

そして嬉しいことに、昨日3ヶ月半ぶりにガラスを溶かしました!

1個目は久々の感覚に感動しながら簡単な点打ちの玉を作成。
そして2個目・・・なんと途中でシャフトを回す左手の指に震えが(・・;)
その後暫く震えが止まらず3個目は断念しました。

酷い!!酷すぎる・・・

正直初めてガラスを溶かした日も左手が震えたことは無かったので、
筋力の衰えの酷さに愕然としました。

やはり3ヶ月半のブランクは大きいですね。

ということで、今日から腕と指を鍛える筋トレを始めました!
そしてリハビリも兼ねて毎日30分ぐらい玉づくりをすることにしました。

筋トレは500mlのペットボトル2本を使った簡単なものですが、
これが結構きついんですよね(^^;)
そして指の筋トレは指輪用の一番大きいシャフトで黙々と回転の練習。
まずは筋力を取り戻さないと作品どころか簡単な玉すら作れない。
予想はしていたものの、こんなに衰えているとは思っていませんでした(甘かった・・)

でもあらためてとんぼ玉を作れる喜びを感じ、
その幸せをしみじみとかみしめています☆

4月には手術の為、また2~3週間ほど入院しなくてはならないので、
病院へもペットボトルとシャフトを持参し筋トレは欠かさないようにしたいと思います!

 | HOME | 

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
