まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

山本道場3

2009.11.13 (Fri)

今年も行ってまいりました!
☆山本道場パート3☆
そう!あの山本達也先生のブローとスカルプチャーのワークショップです!

私は初回から参加しているため、今年で3回目。
毎年グレードアップしたメニューで1泊2日、バーナーワークにどっぷり浸かります。

去年は私は2時間ぐらいは睡眠をとったのですが、
今年はなんと徹夜で頑張ってまいりました!

徹夜で作った作品達です↓

doujou3


私は個人指導で風鈴のかさの作り方を申し込んでおいたので、
風鈴吹いて吹いて吹きまくってきました。

今年の夏割れて割れて苦労した風鈴ですが、
ちょっとした作り方のコツで、電気炉無しでも全然割れなくなりました♪

ブローは大きく吹きたければその分かなり時間もかかるので、
風鈴一個一個に結構時間がかかっています。

でもブローに関して今年ずーっと悩んできたことが、
この1泊2日でこんなに解決してしまうんだからやっぱり山本先生はスゴイです☆
来年も絶対参加します!

徹夜はさすがにきつかったですが、
それ以上に楽しかったので、時間の経つのはあっという間でした。

そして、毎年恒例の道場終了後のじゃんけん争奪戦。
先生がデモで作ってくださった作品をじゃんけんで勝った人からゲットしていきます。

なぜか私は毎年非常に運がよく、
この時だけはじゃんけんが強くなるんです☆
そして一番欲しかった、ガラスの三輪車をゲットいたしました。
この三輪車は実は一度松島のガラス館で見かけたことがあり、
次回ガラス館に行ったら買おうと思っていた作品なのです!
だからそれをじゃんけんでゲットしてしまうとは、自分でもこの運の強さにびっくりしてます。

山本先生、今年も本当にお世話になりありがとうございました。

また大和屋のショーケースに山本先生の作品が増えていきます♪
なので、見たい人は大和屋へいらっしゃいませ~

さて、道場の成果を発揮できるような作品をこれから作らねば!

まずは、クリスマス商戦へ向けて、頑張ります。

 | HOME |  »

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード