まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪



右下腹部の痛み

2016.11.11 (Fri)

本日は自分の体の異変について書きます。

異変に気付いたのは9月の初め頃。
生理がいつも通り1週間ほど続き、生理痛は3日目ぐらいでおさまっていたのですが、
終わり掛けから右下腹部に鈍い痛みを感じはじめました。

そのころ丁度とんぼ玉体験の団体様の予約が立て続けに入っており、
その合間で東京出張の強行軍があったりで、疲れもピーク。

下腹部の痛みだけだったらそんなに気にしなかったのですが、
その後頻尿がはじまり、微熱が3週間ほど続きました。

それでも仕事が詰まっており、中々病院に行くタイミングを見つけられずにいたのですが、
9月末ににまた生理が始まったら今度は熱が下がったのです。

疲れが溜まっただけだったのかなぁ~と思っておりましたが、
生理のタイミングで体調が変化していることが気になったのと、
右下腹部痛が続いていることから、婦人科で一度見てもらおうを思い、
やっと病院に行けたのが10月6日。

内診と超音波検査の結果、右卵巣が5cmほど腫れているとのことでした。
そこで癌の疑いも含めてさらに詳しい検査をすることになりました。

まずは「腫瘍マーカー」という血液検査。
癌によって増えやすい数値があるそうで、よくわかりませんが癌の可能性を見る検査でした。
さらに、別日程でMRI検査。造影剤も使う検査でしたので、結構長時間かかりました。

で、その検査結果を聞きに行ったのが、昨日11月10日でした。

検査の結果、まずは癌の可能性は極めて低いとのこと(良かった~)
病名は「チョコレート膿腫」
私ぐらいの年齢だと10人に1人ぐらいはなるそうです。
右下腹部の痛みもこれによるものだろうとのこと。

このチョコレート膿腫、腫瘍の大きさや、年齢、今後妊娠を望むかなどによって、
治療法も様々変わるらしいのですが、
私の場合は、まず5cmという大きさと年齢から、
今は良性でも今後悪性に変化する可能性が高いとのことで、
手術による摘出を強くすすめられました。

腫瘍部分だけを切り取る手術も可能だが、それだと再発しやすいので、
出来れば卵巣ごとの全摘出が望ましいとのことでした。
卵巣は2つあるので、1つだけ摘出する分には、妊娠の可能性を絶たれるわけではないとのこと。
それでもやはり、卵巣をとってしまうというのは怖いですね・・・
その場で直ぐに決断は出来ませんでした。

ただ、その病院では手術が出来ないらしく、
手術が可能な病院への紹介状を書いていただき、
新たにその病院で手術方法や時期などについて話をすすめるということになりました。

で、次の病院の診察日が11月24日。

自分としては、手術するなら今年中に終わらせて、
来年まで引きずりたくはないです。

病院側の都合もあるでしょうから、手術がいつになるのかまだわかりませんが、
すでに外せない自分の仕事のこともよくよく考えて日程を決めなければなりません。

今月末にまたテレビ取材が入っているので、
その後2、3週間は反響があると考えると、
12月前半はお店を空けるわけにはいかないと思います。

お店の他、ネット販売の方も現在クリスマス商戦真っ只中!
12月からはお正月商品、お雛様の販売も開始していかなればなりません。

特にハンドメイドサイトCreemaではお雛様の反響が強く、
今年1月2月は死ぬ思いでネット用のお雛様を作り続け、
毎日梱包、発送、オーダーのやりとり、創作を休みなく続けた記憶があるので、
1月に手術の日程を組むわけにもいかない。
そうなるとやはり、12月後半がベストな時期だと思うわけです。

そんなことを考えている中、新たに展示会へのお誘いをいただきました。

今まで何度もお世話になっている素敵なギャラリーさんで、
来年4月で営業を終了するとのことで、
その前の最後の展示となるそうです。

自分が作家業が専門の立場だったら絶対に出展します。

でも、手術のことと、お店の経営を最優先させなければならない立場から、
このお誘いをお受けしたら、かなり無理をしなければならないのは必至。
お店やネット販売をストップさせれば出展は可能ですが、
そんなことは許されるわけがないし・・・

っと何だかまとまらない気持ちをだらだら書いてしまいましたが、

私ぐらいの年齢(アラフォー)の女子が下腹部に痛みを感じたら、
早めに病院に行きましょうね~というお話です(;^ω^)
必ずしも婦人科の疾患とは限りませんが、
内科で色々見てもらったのに原因が分からず、
大分症状が進んでからやっと婦人科で発見されたなんて方も多いそうです。

私は最初から婦人科を受診して正解でした(^-^)
賭けが当たったような気持ちです♪

全身麻酔の手術は今まで3回受けて、毎回術後に苦しい思いをしているので、
またああなるのかと思うととても気が重いのですが、
癌を予防出来たと思えば手術も悪くないかなと思います。

展示会出展に関してはもう少し考えて答えを出そうと思います。

では、今日はこのへんで。

髪を切りました。

2015.06.30 (Tue)

今日は完全にとんぼ玉のブログではないですね(^_^;)

昨日一昨日はあまりにも忙しくてブログを書けなかったのですが、
ダイエットはつづけてるんですよ!

昨日一昨日の体重、体脂肪率は土曜日と変わらず。
で、髪でも切ったら少し減るんじゃないかと(笑)
結構伸びてドライヤーで乾かすのも大変になっていたので、
ロングからミディアムに切りました。

で、今日のダイエット結果。

体重 50.4kg(前日比-400g 初日比-2.2kg)
体脂肪率 26%(前日比+-0% 初日比-3%)

減ったうちにはいるのか・・・
美容室まで結構遠いので、生き返りをウォーキングにしてみました。
往復1時間ぐらいです。

まだまだ減った気がしません。

でも、髪切って頭が軽くなった気がします♪
ドライヤーも今日から楽になるかな(^^)

明日から7月、新規一転ダイエットも創作も頑張ります!

謹賀新年

2015.01.03 (Sat)

皆様、遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今年は年明けも大雪で、雪かきと休憩を繰り返すだけの正月でした(^_^;)

そういえば去年雪が降る前に見つけたカマキリの卵はすごく高い位置にありましたから、
やはり大雪は間違いなかったんですね・・・

なにはともあれ、無事新年を迎えることが出来ましたのも皆様のおかげであります。

今年もどうかとんぼ玉を作りながら商売を繁盛させていけますように~

短いですが新年のご挨拶はこのぐらいで、
さぁ気合を入れてお仕事だ!!

今年もお世話になりました。

2014.12.31 (Wed)

今年も残りあとわずか数時間となりました。

1年を振り返って・・・毎年のことですがあわただしく過ぎてしまった気がします。

家族や友人、先輩方、いろんな方々に支えられて今年も無事1年を終えることが出来ます。
皆様大変お世話になりありがとうございました。

何日か前のことですが、とても不思議な夢をみました。

夢の中に突然大きな金色の龍が現れたのです。
それはそれは巨大な金龍で、ものすごい迫力でした。
そしてその金龍が私の方へ何か大きな塊を投げてきたのです。
その塊を私はしっかりと受け取りました。
その塊はごつごつした岩のようで、金色に輝いていました。

覚えているのはここまで。

この夢に続きがあったのか、ここで終わりだったのかわかりません。

とにかく朝目覚めてとても不思議な気分だった気がします。

夢占いとか詳しい人がいたら何か意味があるのか教えてほしいですね(^^)

誰かに聞かなくても縁起の良い夢なのかなぁ~という気はしてますが、
出来れば初夢で見たかったなぁ~なんて思ったりして(笑)

どうか来年も皆様にとって幸多き年になりますよう
龍神様がお導きくださいますように・・・

それでは皆様良いお年を(^^)

「鷹山堂」さまにお邪魔してきました。

2012.11.24 (Sat)

今日は久々にお買い物にお出かけしてきました♪

と言っても、家から歩いて5分もかからずに行ける場所です。



米沢の方ならもうご存知の方も多いと思いますが、
今年10月に上杉神社のお堀端西にオープンしたばかりの、
米織小紋のお店「鷹山堂」さんです。



お店の一般公開が土日ということでしたので、
中々行けずにいたのですが、
やっと今日実現しました♪



お店の方の許可を得て写真を撮らせていただきましたのでUPしますね。

yozando1

巾着やトートバッグなど、とても米織とは思えないお手頃価格で販売されています。
織だからこそ出せる表地裏地のコントラストが素晴らしいです。
商品の質の高さ、センスの良さ、感動でした。


がま口も可愛かったですよ↓
yozando5



で、色々見ていたらやはりどうしても欲しくなった物があり、
衝動買いしてしましました。
大きながま口型バッグです↓
yoneorikomon1
側面から底ににかけて、同じ布の裏面が使われております。
yoneorikomon2


ね!このコントラストが素敵でしょ☆


久々に良いものを手に入れて、満足です(^^)


鷹山堂さんについての詳細はHPからどうぞ↓
http://www.yozando.jp/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
