まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪



顔面公開~完全復帰へ向けて~

2011.09.25 (Sun)

今日は久々に火傷の治療の話です。

火傷後1年と8ヶ月程家族と病院関係者以外に素顔を見せずに生きてきましたが、
私にとっての完全復帰はサングラスを外して皆様の前に出ることであります。

今まで3度の手術を受け、リハビリメイクも勉強し、
その完全復帰の日へ向けて準備をしてまいりました。

正直自分ではまだ人に顔を見せたいとは思えません。

でもその踏ん切りをつけるのは自分。
何かきっかけさえあれば、一度見せてしまえば楽になれるかもしれない。

そこで、今日はブログ上で自分にきっかけを作ることにしました。

これから顔面を公開いたします。

まず興味の無い方・火傷跡を見たくない方・・はこれ以上読み進まないでください。










ではでは、

まずは1時間半かけてリハビリメイクをほどこした、私の顔であります。

じゃ~ん!
make1

正面写真をUPする勇気がありませんでしたので、斜めから撮影(笑)

JINSで購入したメガネで重症の右目周辺がかなり隠れてます。

これじゃあイマイチ分からないですよね。

ではもう少し上を向いて☆

make2

おぉ~~!!かなり見えてしまったぞ~!いいのか?!いや、いいのだ!!(自問自答)

また斜めからで済みません(^_^;)

このぐらいごまかせ・・・いや、修正・・いや、作り上げられていれば、
もうお店に出ても良いんじゃないかと母も言ってくれています。

問題は、長時間かけてほどこしたメイクが1時間もしないで崩れてしまうこと(涙)

右目はまだまだ涙と目ヤニの問題があるために、
どんなにウォータープルーフの化粧品を使っても、
あっという間にアイメイクがとれてしまうのです。

なのでメイクした直後ならお店にも出れますよ(^^)

崩れないメイク方法、及び優れた化粧品をこれからも模索していきます。


ではここからはもっと酷い画像をUPしますので、
どうしても見たい方以外は本当に読み進まないでください!!

見た後に気分が悪くなっても責任はとれませんので・・・








では、


火傷後3ヶ月経過し、術前に撮った顔写真の右目周辺です。

jutuzen


う~~ん、酷い!!
皮膚の色も酷いし、皮膚もまつげも眉毛も全部焼け溶けた状態。
これでも最初の入院時よりはとても綺麗になったと褒められた状態です。

この状態で「綺麗」とか言われて「そうですね」って言えると思いますか?

私の心の中の叫びは「嘘つき~~!!!!!!」でしたよ(爆)


この頃は顔の酷さ以上に、三叉神経痛や
薬の副作用からくる吐き気、だるさ、そして不眠症等などに苦しめられていました。

だから顔の酷さに悩む余裕もなかった分幸せだったかも(苦笑)


その後、3度の手術を受け、皮膚も落ち着いた状態の
メイク前の右目周辺です↓



jutugo


植皮や切開などでかなり良くなったとは思いますが、
左目と比べると、やっぱり嫌な部分ばかりなんですけどね・・・

上瞼にできた四重五重のしわ。
植皮した部分とそうでない部分の境目の隆起。
意味不明なでこぼこ・・・そして変色。

これをすべてカバーできるリハビリメイクなんてありません。

一番効果が見えるのは変色。
コンシーラーとファンデーションでなんとか色は隠せます♪

でもしわやでこぼこはすごく厄介。
化粧の仕方によっては更にでこぼこが強調されてしまったり、
しわに入ったファンデーションが直ぐに浮いてきたり・・・

正直なことを言いますと、
以前かずきれいこ先生にリハビリメイクをしていただいた時は、
逆にしわやでこぼこが目立ってしまい、大きなショックを受けました。
でもその時はその気持ちも言えなくて、喜んだふりをして、
家に帰ってきてからベッドで一人で泣きました。

でも、それと同時に「自分でもっと上手にメイクしてやる!」
って決意もしたんですよ。

それに伊達メガネの提案をしていただいたことでとても助かっています♪

ですから、自分でメイクを研究する意欲を湧かせてくれたという意味でも、
かずきれいこ先生には感謝しています。

そして今に至っているわけです。


間違って見たくもない画像を見てしまった方がいらしたら、
本当にごめんなさいね・・・

これからもっと研究して綺麗になってみせますから♪
どうかお許しください。


そして、間違った訳ではなくここまで読んで下さった方々、
本当にありがとうございます。

私にとっては大きな決意と共に踏み出した記念すべき第一歩であります。


とても重い内容ですから、無理にコメントなさらないでくださいね。

読んでいただいただけで励みになります。


これからは少しずつお店にも復帰していきます♪

2時間前ぐらいにご連絡をいただければその時間に合わせてメイクしておきます(笑)


では今日はこのへんで(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

ただいま~☆

2011.06.29 (Wed)

東京から帰ってまいりました~♪
 
手術は無事終わり、術後の経過もすこぶる順調で、
思ったより少し早く退院することが出来ました♪

順調過ぎて、また少し太っっちゃったかな(^_^;)

でもやっぱ東京は遠い・・
ちょっと疲れましたので、今日は報告のみ(^^)

おやすみなさいzzz・・・

リハビリメイク

2011.05.13 (Fri)

今週月曜から東京へ行っておりました☆

目的は地震で延期になった手術の予約のし直しと、リハビリメイク☆

本来なら手術の後にリハビリメイクを受ける予定でしたが、
リハビリメイクは一旦キャンセルすると次の予約が大分先になってしまうとのことで手術前に。

リハビリメイクの予約は1時半からでしたが、
終わったのは何と4時半!

あのかづきれいこ先生が一人に2時間ぐらい時間をさいてくれます。
半分はカウンセリングの様に丁寧に話を聞いてくださいました☆。

ただ、やはり手術してからでないと、メイクでは隠しきれない部分が多いようで、
だてメガネや、つけまつげでのカモフラージュを提案していただきました。

かづきれいこ先生が推薦してくれたメガネ屋さんは「JINS]というお店。
銀座の松坂屋4階にあります。

色んな種類のメガネをかけまくって店員の目を気にすることなく選べる店づくりか良い!
さらにめっちゃ安い!!

もともとメガネは似合わない顔なので、すっごく悩んだ結果、
なんとか顔に合う物を見つけました↓

megane

水玉模様がカワイイでしょ♪
これで¥4980だったかな(記憶が確かでない)

色の濃いフレームを選ぶことで、目のキズに視線が行きにくくなるとのことだったので、
ブラウンカラーに決めました☆

手術後腫れがひいてメイク出来るようになったら活躍してくれそうです♪

手術の方は来月6月22日に決定しました。
一週間前に術前検査を受けるので、14日からまた東京入りします。

今回は上瞼、下瞼、そして額に残った手術痕も縫い直すとのことで、
手術箇所は結構多い・・・
抜糸の時の痛みは覚悟しなくちゃなぁ~と思います。

でも福島の病院では何度話しても手を着けてもらえなかった箇所を、
この病院ではすべて対処してくれます。
手術後も気に入らない部分があれば何度でも細かく対処してくれるというのも嬉しい。

それから、診察の段階で、執刀医とチームを組む先生方全員に会わせていだだき、
とても安心して入院、手術に望める気持ちになりました。

去年受けた手術と比べて今回は不安材料も少なくて前向きに希望を持って望めそうです♪

入院までたっぷり1ヶ月、創作を楽しみたいと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

希望の光

2011.02.26 (Sat)

今日は火傷の治療の話です。

今週初めから、新しい治療を求め東京に行ってまいりました。
今回私が選んだ病院は「日本医科大学付属病院」

火傷の治療だけでなく、火傷痕の治療でも有名な病院です。

ここの形成外科は、美容外科も兼ねており、
かづきれいこ先生のリハビリメイクも受けられるという点で、
今の私には理想的な病院だと思い決めました。

実際診察していただいたら、
自分が思っていた以上に良い対応をしていただき、
福島の病院ではなかなか進まなかった治療も直ぐに出来るとのことでした。

そして、早速来月には手術を受けることが決定し、
また、その後のリハビリメイクの予約も決まりました。

あまりにもすんなりとことが運んで、
少し戸惑うぐらいです(笑)

右目の逆さまつげの問題も、切開手術で解消出来るとのことで、
さらに美容外科の視点でもなるべく顔全体を綺麗にすることに重点を置いて、
リハビリメイクでカバーしきれない部分だけ、手術をしてもらえるとのことでした。

なので、今年は東京通いが多くなりそうです。

まずは来月17日に術前検査を受け、25日から入院、28日手術の予定です。

本当は他の病院の眼科でも診てもらおうか迷っていましたが、
その必要もなく、逆さまつげの問題は解消出来そうなので、
この病院を選んで本当に良かったと思っています☆

今年は全然治療が進まず、何の予定も立てられずにいましたが、
あっという間に色んなことが決定し、希望の光も見えてきました♪

病院に行くまでは不安でいっぱいでしたが、
今は気持ちも軽くなり、何だか清々しい気分です。

色々と気にかけてくださった皆様、
おかげさまで私は元気です!!
本当にありがとうございました。

来月の入院までに、出来る仕事を片付けて、
健康体で臨めるように、規則正しい生活をしなくては!

サングラス

2011.02.08 (Tue)

今日は久々に治療の話。
しばらく火傷の治療の話題は封印してきました・・・
なぜなら、今後の治療法が全く見えてこない状態だからです。

現在外出時にはサングラスを着用していますが、
ネットで試しに購入した安物のせいか、レンズのゆがみがひどく、
1日外出すると車酔いの様な症状が出て、必ず気分が悪くなり、
帰ってきてから次の日まで寝込むことになってしまっていました。

そこで、色々調べた結果、オークリー社製のサングラスなら、
ゆがみの問題も紫外線の問題も大丈夫だということで、
ちょっと高いけど、ネットで購入しました☆

sunglass2

今まで使っていたサングラスは980円(笑)↓

sunglass1

正直、デザインでは980円の方が気に入ってます。
丸みがあってフェミニンな感じなので♪

でもオークリーには似た感じのデザインのレディースサングラスが無く、
なるべく右目を広範囲で覆える大きな物が必要だったので、
中でもマシなものを選んだつもり。

体が資本ですから、この際デザインより機能重視です☆

あとは今日からこのサングラスを何日かかけてみて、
体調に変化が起きるかどうかしばらく実験してみなければなりません。

そして大丈夫なら、遠くへの外出も可能になります。

現在お世話になっている病院では、なかなか先の治療法を教えてもらえないので、
一度東京の病院にいって診てもらうつもりです。

東京にいる姉が色々調べてくれた病院の中でも、
自分で納得して決めた病院に行ってみたいと思います。

今月中に行けるといいな。

焦ってはいけないけれど、自分から動かなくては何も解決しそうもないし、
とにかく今年の予定が何もたてられないのが一番のストレスなので、
少しでも良い変化が東京で見つけられれば嬉しいです☆


話は変わりますが、
昨日ブログにUPした父との合作のお雛様が、
UPして1時間もしないうちにお嫁にいきました~☆

二人分の気持ちが伝わったのかな♪

父はよほど嬉しかったのか、また黙々と玉作りに熱中しています。
また奇跡の作品が出来るかな~♪♪
父ちゃんガンバレ~~!!


ランキングに参加しています☆
ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
