まりっぺのとんぼ玉奮闘記

とんぼ玉作家「まりっぺ」のきまぐれ創作日記です♪

とんぼ玉の風鈴ピアス

2018.06.06 (Wed)

こんにちは。

最近はなかなか創作がはかどらないまりっぺです。

我逢人さまでの展示が終了し、すこし気が抜けちゃっているのかもしれません。

会場へお越しくださった方々、お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございます。
そしてギャラリーオーナー様、いつもお世話いただいている作家の皆様、
いつもいつも本当にありがとうございます。

来年もまた参加させていただけたら嬉しいです♪

最近は創作というよりは、製造に近い作業(小物の制作)だけで力尽きてしまう毎日です。

どうしてこんなに最近は元気がないのでしょう・・・


それでもバーナーに点火しガラスを溶かし始めると無心になれるので、
バーナー作業中だけは心おだやかにいられる気がします(^-^)


今日作っていたのは風鈴風のピアス。

fuurinb

毎年夏には人気の作品で、量産の必要がある作品です。

短冊の部分もプラバンに色を塗り、オーブンで焼いて作っているので結構手間がかかっています。

こういった小さい作品を作るだけで力尽きていたのでは、
何も新しいものを産み出せないので、作家としてはダメダメだなぁ~反省の日々(+o+)

それでも、先週から始めた自分磨きと題したジョギングは続けています。

毎日4kmを30分~35分ぐらいで走っています。

今日は涼しくて走りやすかったです♪

ただ、今までの運動不足が祟ってか、左ひざに痛みが( ゚Д゚)


とりあえず湿布を貼ってはいますが、
無理して膝をこわしてはいけないので、明日からは間にウォーキングも挟む必要があるかな。


たった4kmのジョギングで膝が痛くなるなんて・・・情けない(;^ω^)

でもそんなことを理由にやめたりはしませんよ!
せっかく決心して始めた自分磨きですからね☆


今後梅雨入りして外でのジョギングがきびしくなった時のことも考えて、
室内運動プランを今考えている最中です。

踏み台昇降ではウォーキング程度の運動にしかならない気がするので、
もう少し激しい運動方法を考えなくては!!

先週の月曜から3日間ウォーキングをして、その次の日からジョギングを続けていますが、
すでに体重は1kg減りました。

でもこの体重減は最近食欲が無かったせいかもしれないので、
いつ体重が戻ってもおかしくないと思っていますので、油断はしませんよ(^_-)-☆


あと2kgは体重を減らしたいと思うのですが、
ジョギング4kmだけでは減らせる気がしないので、
慣れてきたら更に距離を増やすとか、スピードを上げるとか、
色々と目標を作ってモチベーションを上げていきたいと思います!

現在体重何kgなのかは ヒ ♡ ミ ♡ ツ って誰も知りたくないですよね~(;^ω^)


もう少し元気を取り戻したら、創作へのモチベーションも上げていかねば!







more »

スポンサーサイト

とんぼ玉のかんざし

2018.05.30 (Wed)

今年もかんざしの季節が近づいてまいりました。


何だか春を感じる間もなく夏がやってくるんですね・・・

少しずつですが、今かんざしの作り貯めをしております♪

毎年作っているのは花玉のかんざし

kanzashi2018a

こちらはcreemaに出品した作品の一部ですが、
2か月以上ほったらかしにしていたにもかかわらず、
出品後数分でご注文をいただき、
「新作待ってました!」との嬉しいお言葉もいただいたりして、
感謝と申し訳無さでいっぱいです(;^ω^)

作品作りまでは出来ても、写真撮影や画像処理、サイズを測って文章を考えて・・・
という出品までの一連の作業を1品ごとにくり返すのは、時間がいくらあっても足りない気がします。

なんだか弱音をはいてしまいましたね~ダメダメだ(+o+)

この他にも今年はにゃんこ玉のかんざしも増やす予定で、
まだ3本しか出来ていないのでお店に並べただけですが、
こちらも数が貯まったらネットにも出したいな~♪

kanzashi2018b


話は変わりますが、3日前からウォーキングを開始しました!

ダイエットというよりは、まずは運動不足を解消して体力づくりのため。


以前このブログでダイエット宣言をしてから、
どのぐらい経ったのでしょうね・・・(;^ω^)

ダイエット前の体重には戻らないようには気を付けてはおりますが、
問題は体重よりこのぷよぷよした脂肪たちであって、
もう少し筋力を付けなければ、今後の仕事にも、そして老後にも(笑)支障をきたしそうだから。


とりあえず30分~40分をウォーキングを3日間やりましたが、
明日からはジョギングにヴァージョンアップしようかな☆


これから梅雨入りするという時期に始めるのはどうかとも思ったのですが(;^ω^)
思い立った時にやらなければ、ず~~~っとやらない気がして(笑)


でも無理は禁物なのもよ~~く分かってます。
無理のない程度でなければ続きませんからね。
楽しめる程度に、ご飯を食べるように、運動を習慣にしていくのが目標です☆


今まで仕事を言い訳にほったらかしにしていた自分磨き☆

頑張るぞ!



第8回東北のとんぼ玉展

2018.05.23 (Wed)

本日は先日ブログにUPした展示会の正式なお知らせです。

「第8回東北のとんぼ玉展」

2018dmb

2018dmc

東日本大震災後から毎年お世話になっているギャラリー我逢人さま。
今年でもう8回目になるんですね・・・

毎年感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

今回の私の作品はDMの下の列の真ん中の向日葵にオウム(コンゴウインコ)のとんぼ玉。

先日のブログでネックレスに加工してUPしたものです。

もうひとつ、違う色の向日葵と金魚とお花を合わせた作品はこちら↓

201802a

向日葵の花芯の色が違うと雰囲気も変わります♪

また、今回初めて作ったのが、ピンブローチ↓

201823a

201824a

スカーフ留めに使っていただいたり、ジャケットの襟に付けていただいても良いと思います。

作品の発送もやっと完了し、すこしホッとしております(*'ω'*)


でも気を抜かずにまたお店やネット販売用の創作も頑張らねば!

どうか今年もお客様にお気に召していただけますように・・・

展示会出展のお知らせ

2018.05.07 (Mon)

こんにちは。

本日は久々に展示会出展のお知らせです。

まだDMが出来ておりませんが、ちょっとだけ作品画像を☆

gahoujina

久々にオウム(コンゴウインコ)パーツを使った作品もあります。

今回は初夏の展示となりますので、夏模様メインです♪

向日葵パーツは今回の展示のために、色違いで2種作っております。

展示会場は毎年お世話になっている、岐阜県大垣市のギャラリー我逢人様です。

会期は 5月29日(火)~6月2日(土) 12:00~18:00

3月4月はこの展示会用の創作でいっぱいいっぱいで、
春物のとんぼ玉はほとんど作れませんでした・・・ダメダメですね~(;^ω^)

creema用の作品も全く作れておらず、ネット販売はお休みみたいな状態です・・・

また、少しずつネット販売用も頑張ってまいります!


ただ、ここ十数年、仕事だけに没頭してきた人生を、少し考え直そうとも思っており、
プライベートも充実させた上での創作が今後の目標☆

そうしたら作風も少し変わるのかなぁ~なんて(*^-^*)
自分に限界を作らず、でも無理はしないように頑張りたいと思います♪

展示会のDMが出来たらまた詳細をUPしていきますね!

毎年我逢人に足を運んでくださる皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、今日はこのへんで(^-^)

手作りお雛様展開催中

2018.01.25 (Thu)

本当にお久しぶりです

9か月ぐらいブログをさぼっておりました(+o+)

最近はインスタグラムの更新の方をメインで頑張っております。
でもブログもちゃんとやらなきゃダメね・・・

ただ今大和屋店内では毎年恒例の「手作りお雛様展」を開催中です!

hina2018a

今年は中々数も作れず、気ばかり焦ってしょうがないです。
ガラス以外もいっぱいあるんですよ(^_-)-☆

hina2018d

hina2018c

そして、ガラス工房初月さまからとどいたMASA先生の作品はこちら↓

hina2018b

桜型の銀箔がキラキラしてすっごく綺麗なんです~(*'ω'*)

ぜひお店に来ていただいて実物をみていただきたいですね☆

でもこの大寒波ではみなさまもお出かけどころではないと思います(*´Д`)

3月3日まで展示しておりますので、少しあたたかくなったら是非見にいらしてくださ~い(^-^)






 | HOME |  »

プロフィール

まりっぺ

Author:まりっぺ
こんにちは。とんぼ玉作家のまりっぺと申します。
とんぼ玉に恋をしてしまってから、日々ガラスと戯れ、時には格闘しながら創作を続けています。
山形県米沢市にある「大和屋」にて創作&販売をしています。お店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード